報告。

報告。 · 04-22-2022
先日、大阪の三浦家から寄附を受けた鎧兜一式ですが、今回さらに大砲を寄付いただきました。 この大砲は大坂夏の陣で活躍したという代物で、御歳なんと四百七歳! 大人二人でやっと持てる重さで、これを彦根から大阪まで曳いて行ったんだなあ、と思うと感慨が深いです。
報告。 · 03-20-2022
天気も良く、お墓参り日和だった3月20日。 いつも通り春彼岸施餓鬼會を厳修いたしました。
報告。 · 03-08-2022
年2回行っております彼岸供養會についてですが、オミクロンの蔓延により、各学校での学級閉鎖などが相次いでおります。 それらを踏まえ、今回も近隣のお寺さんをお願いしての施餓鬼會は中止にし、私のみで執り行う施餓鬼會とさせていただくことにいたしました。 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
報告。 · 01-10-2022
昨年末に降った雪は、例年の3550倍。 全国ニュースで連日報道されましたので皆さんも周知のことと存じます。 しかしその後は雨や好天が続き、だいぶ解けてきています。 そこで露わになってきたのが、雪被害の実情。 庭の木の被害は思ったより深刻です。 まずは梅の木。
報告。 · 01-02-2022
謹賀新年。
皆さま、明けましておめでとうございます。 年末から年始にかけて彦根は大雪に包まれて、のんびりお正月気分というわけにもいかず一家総出で雪かきに追われました。
報告。 · 12-07-2021
だいぶ前になりますが、滋賀のweb情報誌『しがトコ』さんの取材を受けました。 内容は平石久平次翁について。 自転車の走りは彦根から!? いい感じで記事にまとめてくださっています。 よかったらお読みください。 https://shigatoco.com/toco/choshoin/
報告。 · 09-21-2021
昨日9月20日は長松院恒期法要の秋季彼岸會施餓鬼供養の日でした。 例年近隣の御寺院さん7ヶ寺をお迎えして行う行持なのですが、春彼岸會同様緊急事態宣言下であることを鑑み、1ヶ寺だけの御随喜による内献法要とさせていただきました。
報告。 · 08-16-2021
萬燈供養。
今年のお盆は、猛烈な雨が連日降り続くという、ちょっと記憶にない状況でした。 全国各地で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 三日三晩降り続いた雨は境内や墓地を池のように変化させ、送り盆でこられた檀家衆を困らせておりました。
報告。 · 11-14-2020
平石久平次翁大遠忌のニュースがNHKで取材してもらってから半月ほど経ちますが、なかなか珍しいネタであったからか、この度NHK World で英訳、紹介いただきました。 1分ほどの短いものではありますが、世界に発信されたのはとても嬉しく思います。...
報告。 · 09-08-2020
さて今日は先日のクイズの答えから発表いたします。 あの布はこれに使います。

さらに表示する