報告。

報告。 · 05/14/2019
順調に見えている修復ですが、なんとエライものが見つかりました。 それがこれです。
報告。 · 05/01/2019
今日から令和。 新しい時代の幕開けです。 しかもこの度の改元は天皇の崩御によるものではないためか、平成の時よりも明るい心持ちがいたします。 平和な明るい時代が続くよう心より祈念いたします。 明るい時代には明るい話題で。 ということで今日の報告は法堂の明かり関係について。
報告。 · 04/29/2019
今日の修復経過紹介は天井。 屋根瓦の痛みが激しく、現在檀家のみなさんと一緒に修復金積立をさせていただいておりますが、天井裏はどうなっているのでしょう? 潜入取材です。
報告。 · 04/27/2019
昨年9月の台風で被害を受けた箇所の修復作業がようやく4月から始まりました。 お檀家の皆さまには長い間ご不便をお掛けしましたが、もう少しの間お待ちください。 今日は途中経過をご報告いたします。 施工業者さんは地元の宮大工『西澤工務店』さん。 仕事が丁寧で親切だと評判です。
報告。 · 02/01/2019
夜来の風は冷たくきつく。 寝室まで凍りつくような冷たさでしたが。。。 朝本堂に行ってみるとこの有様。
報告。 · 01/30/2019
今年初めて行う草の根国際交流「TERAKOYA!」ですが、昨日セントラルミシガン大学からの留学生”ジェイ君が来山してくれました。 少しシャイでおしゃれな男の子でした。 いたって真面目な性格で、会話の中で出てくるわからない単語を全てメモに書き込んでいました。 日本語も7割ほど理解できるそうです。 これは楽しみ!...
報告。 · 01/05/2019
昨年から始めました、長松院書き初め会が4日行われました。 今年集まった子供たちは総勢9人。
報告。 · 12/13/2018
昨年より始めました、新春書き初め大会ですが、今年も行うことに致しました。 小学生諸君、奮ってご参加ください。 小学生対象となりますが、保護者の方々も参加いただけます。 出来上がった作品は「字が上手になるように」どんど焼きの際にいっしょに燃やします。 また今回は、模造紙にみんなで書き込み、作品にいたします。...
報告。 · 10/16/2018
本日、長松院正覚殿にて滋賀県第4宗務所の特派布教の会を、宮崎県徳泉寺御住職澤英俊老師をお迎えし、執り行われました。 昨年も長松院が会場として選ばれたのですが、残念ながら台風の影響で中止せざるを得なくなり、今年は二度目のリベンジでした。 今年度は昨年とは打って変わって好天に恵まれ、気持ちの良い風に包まれながらの会と相成りました。...
報告。 · 10/12/2018
今日はミシガン大学の留学生たちが来山し、久しぶりの留学生との坐禅会。 12名で参加してくれました。

さらに表示する