報告。

報告。 · 03-01-2020
小学校も中学校も休校となってしまいました。 本来ならお寺で子供たちを預かって一緒に過ごす、というのがあるべきお寺の姿なのかもしれませんが、感染源がわからず、自身がウィルス保持者であるかどうかもわからぬ現状下、こちらも苦渋の決断ではありますが今学期のTERAKOYA!を中止することを決定いたしました。...
報告。 · 12-29-2019
年末に向けて今年も門松作りをしました。 竹は清凉寺さんから分けていただきました。 竹の先が斜めに切ってあることについてはいろんな説があるようです。 節の部分を斜めに切ると笑顔のように見えるから、とか、派手好みの庶民が始めたものだ、とか。 ある説では竹(武田)の首を落とす、という徳川家の決意を表すなどとも言われています。...
報告。 · 10-10-2019
TERAKOYA!第2回目は華道。 先生は池坊の師範であり、お檀家さんでもある廣野恭子先生。 いつもありがとうございます。 今回の参加者は9人。 男子が多く6人、がんばれ女子3人。 まずは宿題をしてから、華道開始。
報告。 · 08-13-2019
毎年8月15日の夜に行なっています「萬燈供養」ですが、超大型台風直撃予想のため大変残念ながら今年は中止することにいたしました。 灯篭供養や送り盆のお経は住職が責任を持って行わせていただきますのでご安心ください。 来年は良い天気の下再開できることを願っています。
報告。 · 07-21-2019
去る7月21日、正覺殿においてジャズコンサートを開きました。 主催は「彦根の音楽家を支援する会」で、長松院でのライブはこれで4回目。
報告。 · 05-14-2019
順調に見えている修復ですが、なんとエライものが見つかりました。 それがこれです。
報告。 · 05-01-2019
今日から令和。 新しい時代の幕開けです。 しかもこの度の改元は天皇の崩御によるものではないためか、平成の時よりも明るい心持ちがいたします。 平和な明るい時代が続くよう心より祈念いたします。 明るい時代には明るい話題で。 ということで今日の報告は法堂の明かり関係について。
報告。 · 04-29-2019
今日の修復経過紹介は天井。 屋根瓦の痛みが激しく、現在檀家のみなさんと一緒に修復金積立をさせていただいておりますが、天井裏はどうなっているのでしょう? 潜入取材です。
報告。 · 04-27-2019
昨年9月の台風で被害を受けた箇所の修復作業がようやく4月から始まりました。 お檀家の皆さまには長い間ご不便をお掛けしましたが、もう少しの間お待ちください。 今日は途中経過をご報告いたします。 施工業者さんは地元の宮大工『西澤工務店』さん。 仕事が丁寧で親切だと評判です。
報告。 · 02-01-2019
夜来の風は冷たくきつく。 寝室まで凍りつくような冷たさでしたが。。。 朝本堂に行ってみるとこの有様。

さらに表示する