滋賀大学坐禅会。

本日、滋賀大学の学生さん18名が参禅に来られました。

半数が台湾や韓国、マレーシアなどからの留学生。

異文化交流の講座の一コマに、との坐禅会でした。

ほとんどの方が坐禅は初体験。

 

「棒で叩かれるのかなあ」

 

神妙な面持ちで参禅する大学生。

いつも通りに坐禅の作法を紹介し、一炷坐りました。

 

さすがは大学生。

ほとんどみなさん、集中して一炷を終えます。

 

坐禅の後は、みんなで堂内の拭き掃除。

静の修行の後は、動の修行。

みんなサボる人もなく、テキパキとお掃除。

 

お掃除の後は恒例の茶話会。

お茶とお菓子をいただきながら、意見交換会。

「初めての坐禅はいかがでしたか?」の質問に、「足がしびれた」「眠くなった」などの意見の他に「作法ってとても合理的なんだなあと思いました」という意見も。

我が意を得たり、と嬉しくなってしまいました。

 

時間はあっという間に過ぎ、後片付けまでしっかりとしてみなさん帰路につきました。

とても楽しい時間でした。

みなさんどうもありがとうございました。

これに懲りずにまたご来山くださいね。