· 

TERAKOYA!開講。

昨年末より準備してきた、お寺で草の根国際交流「TERAKOYA!」が昨日より開講致しました。

参加してくれた小学生諸君は全部で8名。

大人の方の参加もありましたので、総勢12名での賑やかな初回となりました。

 

準備も万端。

みんなが来るのを楽しみに待ちます。

 

 

 

アメリカからの代表はジェイ•ケンドリックくん(20)

まずは住職挨拶の後、ジェイくんから年齢順に自己紹介。

最初はみんな少し緊張気味。

 

まずはみんなでそれぞれの宿題をします。

大人がサポート、と思いましたがみんな集中して頑張っていたので問題無し。

 

 

先に宿題が終わった子は、次の「巨大オセロ」駒作りに入ります。

 

 

全員宿題が終わったら、本堂へ移動。

畳を利用してオセロの盤を作ります。

マスキングテープをペタペタ。

 

 

実はジェイくん、オセロは今日が初めて。

アメリカの遊びかと思っていましたが、そうでもないんですね。

ルールは簡単なので、大丈夫。

2チームに分かれてゲーム開始!

白熱したゲーム展開が予想されます。

 

 

2ゲーム行って、ちょうどご飯。

今日はカレーライスです。

 

 

食事の前には、五観の偈という食事のお経をみんなで挙げます。

 

みんなで食べる食事はやはり格別。

男の子も女の子も全員お代わりをしてくれました。

中には3杯食べた子も!

ご飯もカレーもサラダもぜーんぶ完食!!

お母さんありがとう。

ごちそうさまでした。

 

自分で使ったお箸は自分で洗い、最後は英語の時間。

クロスワードパズル英語版をジェイ先生に発音を教えてもらいながら解きました。

 

あっという間の3時間、とても楽しい時間でした。

来週もたくさん参加してくれるといいな。

なお、参加希望の子は月曜日まで連絡ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たかchan (木曜日, 07 2月 2019 08:41)

    楽しかった!おいしかった!
    幸せいっぱい❤️
    ありがとうございます。

  • #2

    長松院山主 (木曜日, 07 2月 2019 08:57)

    たかchanさん
    ありがとうございました。子供達もとても喜んでくれました。
    またぜひご参加くださいね。お待ちしています。

  • #3

    吉祥寺 村山雅雄 (木曜日, 07 2月 2019 17:05)

    少しずつ少しずつ 理想のお寺にしていって下さい。期待いたしております

  • #4

    長松院山主 (水曜日, 13 2月 2019 21:04)

    村山老師
    いつも見守ってくださりありがとうございます。
    一歩一歩歩んでまいります。
    今後ともご指導どうぞよろしゅうお願い申し上げます。