今年の夏休みは、寺子屋で学ぼう!

 

かつて江戸時代、日本人の識字率は世界一でした。

武士階級ではほぼ100%、庶民層でも江戸市中においては約90%であったそうです。

これは日本人が勤勉であったことは言うまでもありませんが、お寺が果たした役割も大きかったと言えます。

 

皆さんご存知の寺子屋です。

 

今年の夏休みは禅寺である長松院で「道と禅」を体験して見ませんか?

道とは我々日本人が嗜んできた芸事に禅の心が取り入れられて昇華した世界に誇るべき術です。

その道の中でも今回は特に「華道」「書道」「香道」「茶道」の四つに焦点を当て、小学生を対象にして講座を開きます。

 

お寺で学ぶ四つの道。

お申込は下記の申込用紙をダウンロードして長松院までお持ちいただくか、FAXでお申込みください。

直接お寺に来ていただいても同様のものをお渡しいたします。

参加費用は2,000円(昼食込み)

坐禅を組む時間もございます。

 

詳しくはフライヤーをご参照ください。

定員は20名、締切は7月17日です。

夏休み最初の思い出を長松院で一緒に作りましょう!

 

第一回 『道と禅』のご案内


書き初め会


平成30年最初の筆を、長松院でとりませんか?

 

題材は自由ですので、書きたいことを書いてください。

小学生は宿題の書き初めを持って来てもOK。

もちろん、子供だけではなく大人も参加できます。

お寺に置いていかれたものは、本堂に貼り出して本尊さま、文殊菩薩さまにお供えし、秋葉さんの大祭の日にお焚き上げいたします。

 

終わってお文殊さまの前で学業成就のご祈祷もいたします。

 

書き初め会の参加は無料。

詳しくはお寺までご連絡ください。

 


彦根プレミアム体験

Extraordinary Experience in HIKONE


小江戸情緒溢れる彦根で本物の体験を

 

 

井伊直弼の監修した茶道書「茶湯一会集」があの「一期一会」の言葉の由来ともなったほど、井伊家彦根藩では、精神性を深める「わび」の茶の湯が盛んに行われていました。その際にユニフォームとしていたのが袴(はかま)です。「Extraordinary Exprience in HIKONE」では、彦根に縁があり、より城下町情緒と雰囲気の合う「EXPERIENCE HAKAMA ‐ 袴変身体験」だけでなく、井伊家ゆかりの赤備え隊の「EXPERIENCE YOROI ‐ 鎧変身体験」、彦根ゆかりの禅寺を舞台とした「EXPERIENCE ZEN ‐ 坐禅体験」を「Dramatic Legacy 城あかり」に合わせて行います。ぜひ彦根の小江戸情緒をお楽しみください。

                         (近江ツーリズムボードHPより抜粋)

 

中でも「EXPERIENCE ZEN ‐ 坐禅体験」においてはここ長松院においても坐禅体験が可能。

 

英語での坐禅案内もいたします。

詳しくは彦根商工会議所内事務所まで。

☎︎ 0749-22-5580

または近江ツーリズムボードHPにアクセス。


平山ナミ お帰りコンサート


日時 2016年10月9日(日)開演14:30 (開場14:00)

場所 長松院

チケット 全席自由1500円 (定員100名)

 

本堂内での演奏会です。畳にお座りいただいての鑑賞となります。

 

プログラム

ひまわりの約束(秦基博)

ハナミズキ(一青窈)

帰る場所(オリジナルソング)

大丈夫(オリジナルソング)

 

曲目、曲順は変更となる場合がございます。

 

平山ナミ プロフィール

 大阪の音楽専門学校を卒業後、2011年12月より「平山ナミ」の名で活動開始。2011年3月、大阪は南堀江Knave100名限定ライブを完売で成功させ、翌年12月には200名ライブを成功させている。発売したCDは3000枚を超え、現在も好評発売中。この度初めて故郷の彦根で夢だったライブを開催する。

 

 

詳しくは下記HPまで。

 

平山ナミ お帰りコンサート

 


ヨーガ教室


頑張っているあなたの身体へのご褒美。                      ヨーガで健康になりましょう!


あまり一般に知られてはいませんが、実は坐禅というのはヨーガの一種。

しかしここでいうヨーガとは、今世間で盛んに行われているヨガとは一線を画します。

ヨーガは、古代インド発祥のヒンドゥー教の修行として行なわれたもので、
心身の鍛錬によって肉体を制御し、精神を統一して人生究極の目的である「解脱」に
至ろうとする伝統的宗教的行方のひとつとされていました。

静寂な中で行うヨーガは、精神と身体のリラックスに最適。

先生は京都在住の石関先生で、ヨーガの修行も長くされた方です。

パワーヨガやホットヨガと違い、身体に無理のかからぬよう進められますので、老若男女を問わず、また経験も不問です。

みんなでゆったりとした時間を過ごしませんか?

詳しくは長松院までお問い合わせください。

 

日時 毎月第三金曜日 午後一時より (月によって予定が変わることもありますのでご了                   承ください)