彦根プレミアム体験

Extraordinary Experience in HIKONE


小江戸情緒溢れる彦根で本物の体験を

 

 

井伊直弼の監修した茶道書「茶湯一会集」があの「一期一会」の言葉の由来ともなったほど、井伊家彦根藩では、精神性を深める「わび」の茶の湯が盛んに行われていました。その際にユニフォームとしていたのが袴(はかま)です。「Extraordinary Exprience in HIKONE」では、彦根に縁があり、より城下町情緒と雰囲気の合う「EXPERIENCE HAKAMA ‐ 袴変身体験」だけでなく、井伊家ゆかりの赤備え隊の「EXPERIENCE YOROI ‐ 鎧変身体験」、彦根ゆかりの禅寺を舞台とした「EXPERIENCE ZEN ‐ 坐禅体験」を「Dramatic Legacy 城あかり」に合わせて行います。ぜひ彦根の小江戸情緒をお楽しみください。

                         (近江ツーリズムボードHPより抜粋)

 

中でも「EXPERIENCE ZEN ‐ 坐禅体験」においてはここ長松院においても坐禅体験が可能。

 

英語での坐禅案内もいたします。

詳しくは彦根商工会議所内事務所まで。

☎︎ 0749-22-5580

または近江ツーリズムボードHPにアクセス。


平山ナミ お帰りコンサート


日時 2016年10月9日(日)開演14:30 (開場14:00)

場所 長松院

チケット 全席自由1500円 (定員100名)

 

本堂内での演奏会です。畳にお座りいただいての鑑賞となります。

 

プログラム

ひまわりの約束(秦基博)

ハナミズキ(一青窈)

帰る場所(オリジナルソング)

大丈夫(オリジナルソング)

 

曲目、曲順は変更となる場合がございます。

 

平山ナミ プロフィール

 大阪の音楽専門学校を卒業後、2011年12月より「平山ナミ」の名で活動開始。2011年3月、大阪は南堀江Knave100名限定ライブを完売で成功させ、翌年12月には200名ライブを成功させている。発売したCDは3000枚を超え、現在も好評発売中。この度初めて故郷の彦根で夢だったライブを開催する。

 

 

詳しくは下記HPまで。

 

平山ナミ お帰りコンサート

 


ヨーガ教室


頑張っているあなたの身体へのご褒美。                      ヨーガで健康になりましょう!


あまり一般に知られてはいませんが、実は坐禅というのはヨーガの一種。

しかしここでいうヨーガとは、今世間で盛んに行われているヨガとは一線を画します。

ヨーガは、古代インド発祥のヒンドゥー教の修行として行なわれたもので、
心身の鍛錬によって肉体を制御し、精神を統一して人生究極の目的である「解脱」に
至ろうとする伝統的宗教的行方のひとつとされていました。

静寂な中で行うヨーガは、精神と身体のリラックスに最適。

先生は京都在住の石関先生で、ヨーガの修行も長くされた方です。

パワーヨガやホットヨガと違い、身体に無理のかからぬよう進められますので、老若男女を問わず、また経験も不問です。

みんなでゆったりとした時間を過ごしませんか?

詳しくは長松院までお問い合わせください。

 

日時 毎月第三金曜日 午後一時より (月によって予定が変わることもありますのでご了                   承ください)