新たなる挑戦。

山と積まれていた開山堂下の一階部分、先日綺麗にしたのですが、今度は積み上げてある墓石の撤去作業に取り掛かりました。

 

念のためお性根は二度ほど抜きました。

あとはコツコツと半分にして、その半分にして、その半分にして。

すでに20基ほどは行きました。

それを「おりゃ!」と運んで、石垣を作っています。

土の部分にも四つほど墓石が埋めてありました。

上一段の白い石が積み上げたものです。

おかげで方と腰がバキバキですが、我ながらよく積み上げたものだ、と思います。

あとは土をならしてお花でも植えましょう。

まずは手始めに曼珠沙華を株分けして植えました。

日当たりがイマイチなので、野草のようなものを中心に花壇を作ります。

心なしか、お墓たちも嬉しそう。

長年放っておかれましたものね。

少しづつ片付けます。