百花繚乱。

今年の夏はアサガオ、ひまわり、ハスにスイレン、少し時期は早いけどコスモスなどがそれぞれに自分の出番を待っています。

少し気の早いアサガオがちらほら咲き始めました。

 

 

昨年は数本しか咲かなかったハス、一つだけしか咲かなかったスイレンも、今年はすべての

鉢に花がつきました。

 

 

暑かったり寒かったりと、気候の安定しない昨今です。

花たちにとってもあまりいい条件ではないはずなのですが。。。

植物は与えられた環境に文句も言わず、自分たちができることを黙々としています。

葉を茂らせ根を伸ばし、花を咲かせ実を結ぶ。

誰かに見てもらうためでなく、誰かに褒められるためでなく。

 

私も花たちの無言の教えに学び、与えられた環境でできる限りのベストを尽くす、そんな生き方をしたいです。