報恩作務とコンサート。

去る10月9日、お檀家さんにお集まりいただき報恩作務としてお寺のお掃除をしていただきました。

去年より始めたこの作務ですが、今年もたくさん集まってくださいました。

市内の方々だけでなく遠くは神戸、大阪よりのご参加です。

お疲れ様でございました。

皆さんテキパキと動いてくださりとても助かります。

本堂の畳も窓もピカピカ。

 

中にはこんなところまで片付けてくださる方も。

こちらは今トイレの改装している場所の裏になるのですが、雑木の大きな根が残っておりそれを掘り起こし中。

改装が終わったらここを坪庭にしたいと思っています。

お庭の落ち葉も綺麗に拾ってくださりました。

住職の普段の手抜きを見られているようで汗顔の至りです。。。

 

作務の後は住職手作りの芋煮とくりごはんでお接待。

美味しかったらいいのですが。

 

そして食事の後は彦根出身のアーティスト「平山ナミ」さんのお帰りコンサートでした。

 

 

住職のご挨拶をさせていただき、それからナミさんの登場です。

 

 

100名ほどが本堂に集まり、会場は熱気に包まれました。

あっという間の二時間ライブ。

素敵な時間をたくさんの人と共有できたこと、そしてその場所が長松院本堂であった仏縁を喜んでおります。

またいろんなイベントを行っていきたいと思っております。

皆さんどうぞいらしてください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中川 (日曜日, 16 10月 2016 00:41)

    先週は大変お世話になりました。
    早々にブログに書いていただきありがとうございます。
    「彦根の音楽家を支援する会」のWebサイトを立ち上げ、ライブの模様をレポートしました。
    ご覧くだされば幸いです。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    https://goo.gl/Vya2Ci