冬将軍、到来。

「この冬は寒い」

 

テレビで盛んに言っていたこの冬の気象予想ですが、始まってみればありがたいほどの暖かい冬。

こういう予想の外れ方はいいもんだ、なんて言っておりましたが、しかしそこはやはり冬。

ついに冬将軍がやってまいりました。

 

晴れたり曇ったり、降ったり止んだりですが、予報では30cmほど積もるそうです。

 

一応、墓地の水を止めて、ハス用の火鉢を避難させ、朝ごはんをいただいていると息子が

「お地蔵さんは屋根があっていいけど、ドラえもんは屋根がなくてかわいそう。なんとかして」

というので、それもそうだと大黒さんに急遽帽子とマフラーを作ってもらい、ドラえもん地蔵に装着。

心なしか、ドラえもん地蔵もいつもよりいい笑顔♪

ほっこりする長松院のお地蔵さんでした。