坐蒲が揃いました。

坐禅会を始めて一年以上が過ぎました。

当初は誰も来ず、一人で座ることもしばしばでしたが、少しづつ参禅者が増え、定期的に坐りに来られる方もできました。

先日は子供の坐禅会があったり、また滋賀大学の生徒さんが来山して行う坐禅会の予定や、ミシガン州立大学に通うアメリカ人留学生の為の坐禅会予定など、賑やかになりつつある長松院坐禅会ですが。。。

 

大人数に対応する坐蒲がない。

 

一番多い時で30人ほど来られ、椅子に座ってもらったり座布団で代用したりしておりましたが、奥さんがこの度坐蒲を増産してくれました。

全部で大人用25個、子供用10個、幼児用5個。

すべて手作りの坐蒲です。

 

 

坐蒲には、大きめのものや小さめのもの、硬めのものや柔らかめのもの、綿製のものや天鵞絨タイプのものなど種類が豊富ですので、好みに合わせて選択できます。

色々試して坐ってみるのもいいと思います。

 

作ってくれてありがとう。

みなさん、大事に使いましょうね。