中庭の井戸整備始めました。

長松院には昔から二つの井戸がありました。

一つ目はお墓に、そしてもう一つは中庭に。

お墓の方は一昨年整備して現在も稼働中なのですが、中庭の方はなかなか手付かずで置いてありました。

しかしこの度!

怠惰な自分を反省し、一念発起して中庭井戸の再整備に取り掛かりました!

 

 

何はともあれ、ポンプを購入。

いろんなタイプがあり迷いましたが、お墓にある物と同タイプにしました。

メーカーもたくさんあって、とてもいい勉強になります。

 

次は井戸のお掃除。

新たに井戸を掘るわけではないので、今回の一連の作業の中で実はこれが一番大変。。。

井戸の底は長く潜っていると低酸素状態になりとても危険です。

みなさんも一人での作業は極力お控えください。

 

長年使われていなかったため、井戸内部は苔の巣。

これをこすり取らなければなりません。

まあ、前回もやっておりますしなんとかなるでしょう。

 

 

藻や苔と格闘すること数時間。

頑張って中をきれいに掃除しました。

 

 

きれいになったでしょ?

次はポンプ設置編です。

乞うご期待!