長松院の地蔵盆。

中央町の地蔵盆は、長松院と隣の蓮華寺さんとで毎年交代で行なっています。

今年は長松院の番。

張り切って色々準備しました。

 

まずはお昼は流しそうめん。

さすがに子供達にその準備は難しいので、私と家内とで前もって作成。

 

 

子供達には、それぞれ自分の器を竹で作ってもらいました。

慣れない手つきで竹をギーコギーコ。

みんな汗だく。

 

出来上がった器で流しそうめん。

これは楽しい!

 

昼からはみんなで灯籠作り。

筆を使って自由に書いてもらいます。

これはもはやアート展です。

夕方涼しくなってきた頃にお地蔵さん前でお経。

みんなお地蔵さんの話を真剣に聞いてくれています。

 

お経が終われば恒例の「中央町子供会の乱」

水鉄砲で仁義なき抗争の始まりです。

小さい子なんかは泣いてしまうハプニングも。

謎のマスクマンも乱入。

お約束です。

 

お母さん、お疲れ様。

 

 

十分水を堪能したところで第一部はお開き。

続いては夜の花火大会へ。

 

灯篭でお出迎え。

今年初めて花火をする子もいてみんな大はしゃぎ。

きっと子供達だけでなく、大人もお地蔵さんも楽しかったと思います。

明日は坐禅会とお掃除が子供達を待っている。

地蔵盆あと一日、頑張ります。