朝坐禅体験。

観光庁の認定法人である「地域の観光地域づくりを担う」近江ツーリズムボード企画の「朝坐禅体験」を本日7時より長松院選佛場にて行いました。

 

7時とはいえまだほんのり薄暗い中、白い息を吐きながらみなさん来山。

参禅者は全部で11名。

ほとんどの方が初めてだということで、これを機会に坐禅を知ってもらいたいと張り切りました。

 

 

15分ほどのレクチャーの後、25分の坐禅。

みなさん物音も立てず、どっしりと坐っておられました。

中には足がしびれた方もあったようですが、それでいいのです。

しびれた足とともに坐る。

日常ではあまりないことです。

それも醍醐味。

 

 

坐禅が終わると、みんなで般若心経を挙げて朝課(朝のお勤め)。

その後法話をして終了です。

楽しんでくださったかな?

私はとても楽しかったです。

OTBのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

また機会があれば、一緒に坐りましょうね。