遠江国から近江国へ。

 

井伊直虎のドラマで何かとクローズアップされている遠江国ですが、先日浜松の龍潭寺東堂である武藤全裕老師が来山されました。

老師は歴史研究をライフワークとされておられるらしく、この度は川手主水のお位牌のご供養に来られました。

これまで陽の目をみることのなかった川手良則公に脚光が当たっており、草葉の陰で喜んでおられるだろう、と私も感激ひとしお。

 

 

とても気さくな老師で、お話も井伊家にまつわることにとどまらず、浜松の歴史や龍潭寺の歴史、戦国時代についてなど浅学な私をお話について行けるよううまく誘導しながらたくさんご教授くださいました。

 

 

実は老師は長松院に来られるのは初めてではなく、直政公の灰塚に何度か足を運ばれているのだそうですが、寺の拝観をしたのは今回が初めてだそう。

 

 

お会いできて光栄でございました。

また彦根にお立ち寄りの際は、いらしてください。

浜松にお邪魔した際には必ず立ち寄らせていただきます。

合掌。

 

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    匿名 (水曜日, 29 11月 2017 22:03)

    長松寺のウェブページを見ていて驚きました。彦根城博物館の中野さんがそこにいたのです。さすが井伊家に関係するところにはいつも顔をだされてますね。

  • #2

    中野 明美 (水曜日, 29 11月 2017 22:08)

    載せていただいてありがとうございます。
    うれしいです。

  • #3

    足軽じいさん (水曜日, 29 11月 2017 23:08)

    400年をこえてのご親交凄いですね。

  • #4

    長松院山主 (木曜日, 30 11月 2017 07:57)

    みなさん、コメントありがとうございます。たくさんの人にお会いできるのも仏縁のおかげです。これからもよろしくお願いします。

  • #5

    ほしこ (木曜日, 30 11月 2017 08:37)

    明美ちゃん変わらんなぁ〜

  • #6

    ゆき (木曜日, 30 11月 2017 09:13)

    この前は母について行っただけの私にまで親切にしてくださりとても嬉しく、感謝しています。とてもいい写真ですね、みなさん良い笑顔をされてますね。

  • #7

    ハナコ (木曜日, 30 11月 2017 09:22)

    中野さん、拝見させてもらいました!
    頑張っておられるので凄いです!
    これからも応援させてもらいますね。

  • #8

    たろう (木曜日, 30 11月 2017 11:46)

    いつもお疲れ様です。普段、僕らには見えない情報や歴史など伝えてくれてありがとうございます。中野さんの頑張ってる姿が段々かっこよく見えて来ました。これからも頑張って下さい、これからも応援しています。

  • #9

    滋賀観光 こたに (木曜日, 30 11月 2017 12:17)

    長松院はまだ行ってないので一度行きます。いつもありがとうございます。

  • #10

    滋賀観光 小谷 (木曜日, 30 11月 2017 12:25)

    追加、中野さんばっちりきれいに写ってますね!貫録もありますよ!

  • #11

    みさき浩二 (木曜日, 30 11月 2017 18:55)

    直政公所縁の寺であり、広い本堂には数多の仏様がおいでになります。また、直政公が馬上で
    槍を小脇に抱えた凛々しい姿は、生き生きと描かれた馬と一体感があり感動をおぼえました。

  • #12

    左馬亭 (木曜日, 30 11月 2017 19:51)

    中野さん確か長松院には芭蕉一門の方のお墓が有ったと思います。
    西村忠さんがおられたら喜ばれたでしょうね。

  • #13

    左馬亭 (木曜日, 30 11月 2017 20:09)

    芭蕉一門のの方のお墓は長純寺でした。訂正します。

  • #14

    匂坂 和子 (木曜日, 30 11月 2017 20:09)

    私も11月14日に萬年山長松院を訪れました。住職様の詳しい説明を聞きました。萬年山の萬は直政公の萬千代の萬。長松院の松は虎松の松との事。生前よりの遺言により骨灰遺物を埋葬した直政公の供養塔をお参りしました。その他戦国時代の歴史を物語る多くのものがありました。    「遠江」静岡県磐田市より参りました。その後 中野さんと話をする機会がありました。今後ともよろしくお願い致します。

  • #15

    百田 浩 (金曜日, 01 12月 2017 10:48)

    私は高知生まれで、彦根に来て45年に成りますが、彦根は歴史的に素晴らし処が残されています。長松院を未だ私は行って居りませんが、皆様のコメントを拝見致しまして、是非行きたく思います。彦根の良さを全国的発信して行きたいと思います。

  • #16

    純平さん (土曜日, 02 12月 2017 08:24)

    コメント拝見致しました。
    老師様の懇切丁寧な御教授、歴史の知識が浅い私も是非拝聴したく思いました。
    皆さん柔らかで優しい良い表情ですね。

  • #17

    敬大さん (木曜日, 07 12月 2017 16:07)

    読ませていただきました。今後ともよろしくお願いします。