わんちゃん達と飼い主にお願いの儀。

最近、ペットの数も増えましたね。

私は元来イヌ派ですが、昨年よりネコもかなりいいな、と思っております。

イヌは散歩が命です。

ほぼ人生(犬生)の全てをかけていると言っても過言ではないかもしれません。

飼い主としては散歩はその義務ともいえるでしょう。

 

その散歩中のワンちゃん達と飼い主にお願いなのですが。。。

 

山門でおしっこをさせないでください。

 

お寺は神聖な場所です。

人が手を合わせ、祈り、心を落ち着けていく神聖な場所です。

山門はその玄関であり、顔。

誰だって家の前や玄関でおしっこされたら嫌ですよね。

 

散歩はすべきです。

しかし、そのトイレは飼い主の責任。

自分の犬は可愛いです。

その愛情を、他の人が大切に守ってきたものに対しても向けていただきたいのです。

 

飼い主の皆さん、山門でおしっこをさせないでください。

ワンちゃんも場所を選んでおしっこしましょうね。

 

よろしくお願いします。