攝心会の準備。

明日午後一時からは長松院の攝心会です。

三炷坐る予定でおります。

膝や腰に自信のない方は、椅子で坐っても構いません。

 

攝心会のために堂内の準備に勤しんでおります。

昼間坐るためどうしても明かりが気になっておりましたので、カーテンを取り付けました。

これで面壁もできます。

頑張りました。

 

まあ頑張ってくれたのは家内なのですが。。。

 

 

単牌もいつもの「坐禅」から「攝心」へ。

 

 

少し薄暗くなりましたでしょ?

ストーブを真ん中に置いて、防寒対策も万全。

しかし、温まりすぎると眠くなるのである程度の寒さは必須です。

 

 

いただいた十牛図の版は聖僧さまの台にかけました。

坐った時の目の高さくらいかな、と思います。

 

坐禅が終われば読経して作務、それから釈尊も食したと言われる(?)スジャータの乳粥、のようなものを接待します。

 

当日はジーンズなどを避け、伸縮性のある坐りやすい格好でご来山ください。

一緒に坐りましょう。