書き初め会と最弱王。

今日は、初めて長松院で書き初め会を開催いたしました。

参加者はちびっこ8名、住職1人。

中には初めて筆をとる子もおり、やや緊張の面持ち。

 

 

それでもみんな10枚ほどを書き上げ、なかなか力強い作品になりました。

なかなか上手に書いてます。

 

 

書き初めが終わったらみんなで学業成就のご祈祷。

 

 

みんな真剣に住職のお話を聞いてくれています。

長松院の歴史やご祈祷の意味などに耳を傾けてくれた後、みんなでお経を読んで、理趣分によるお作法を受けます。

 

 

と、緊張の時間はこれまで。

ご祈祷の後はみんなで「第一回 チキチキ ババ抜き最弱王決定戦」!!

みんなでわーきゃーいいながら楽しい時間を過ごしました。

 

これまで「書き初め嫌い!」「習字めんどくさい」と言っていた子も参加していましたが、これぞ大衆の偉人力。

楽しく真面目に習字をいたしました。

子供達から次々と「来年も書き初めしてくれますか?」と聞かれた時、とても嬉しかったです。

来年もまた一緒に習字しようね。