寒かりけり。

また今年も冬将軍が到来いたしました。

 

私のように、本当の雪国生まれ(山形出身)の人間にはまだまだ可愛い積雪ですが、しかし今年は寒い!

全国的な大寒波。

将軍たちが大勢で襲来したような寒さで、本堂の洒水器(仏さまに水を備える器)の水も凍っています。

今年は昨年の轍を踏まぬよう、お墓の井戸の水抜きをしたりしていたのですが、肝心のポンプが潰れてしまったようで、近日修理をいたします。

 

しかし昨年に比べ雪の量は少なく、雪かき自体は少しマシです。

 

しかしこの広さ。。。

 

 

「春は花 夏ホトトギス 秋は月 冬雪さえて涼しかりけり」とは道元禅師の句ですが、涼しいどころの騒ぎではありません。

 

道元禅師の境地は地の果てよりも遠そうです(笑)

 

東北や北陸ではみなさん大変なご苦労をなさっているようです。

くれぐれもご自愛くださいますように。

 

 

晴れたら雪景色も風情あるもんです。