滋賀大学、ミシガン州立大学合同坐禅会。

昨日(3月28日)滋賀大学とミシガン州立大学合同坐禅会が長松院選佛場にて行われました。

参加した生徒さんは日本人学生3人とアメリカからの留学生9人、引率の先生2人の14名。

ほとんどの方が坐禅初体験でした。

 

 

堂内の移動の仕方や合掌などの印の結び方、坐り方の指導などインストラクションを日本語と英語で行い、30分の打坐。

皆さん集中して一心に坐っておられました。

 

坐禅が終わると全員で堂内清掃作務。

最近は日本家屋でも畳の部屋が少なくなって来ている影響もあり、畳拭きは日本人学生も初めてとか。

本山でやっているように皆さん懸命に行ってくれました。

 

作務の後はみんなで茶話会。

日本人学生さんも英語がある程度できるらしく、ワイワイとお茶をいただきました。

予定の時間は90分でしたが、大いに盛り上がり40分も超過してしまいました。

引率の先生、申し訳ございませんでした。

 

 

初めての坐禅の感想は? の問いに皆さん思い思いの言葉を口にされていましたが、やはり「足が痛い!」が多かったかな。

 

それでいいのですよ。

 

これに懲りず、またいつかどこかでもう一度坐禅に取り組んでもらえれば私も嬉しいです。

一緒に坐ってくれて、皆さんどうもありがとう。

いつでも帰って来てください。