菖蒲の花芽がつきました!

昨年、東京八王子にあります私の師匠の寺(師寮寺と言います)飯盛山永昌院より株分けされた菖蒲にようやく花芽がついてきました。

他所ではもうだいぶ前から咲いている菖蒲の花。

初めての年だったので「今年はもしかして無理なのかもなあ」と半分諦めていましたが、他所より遅れること3週間。

ようやく花芽が確認できました!!

 

 

まあ、考えてみれば他人様より10年周回遅れで生きている私が世話している花です。

そりゃ他所より遅れて花もつけるだろうよ。

そう考えたら納得です(笑)

 

ムラサキだけでなくいろんな色の花が咲く予定。

(確かそうだったと思う)

咲いたらまたアップします。

凛としてすっくと立ち、可憐な花を咲かせる菖蒲。

見にきてください。