TERAKOYA!二週目。

今週はTERAKOYA!二週目。

少しづつ子供達も打ち解けてきました。

今日は宿題の後は巨大トランプで七並べ。

まずはトランプ作成から。

 

 

普通のトランプをA4に拡大コピー。

裏には長松院の寺紋の三階松を。ラミネート加工をします。

こんな感じ。

 

 

J、Q、Kは顔を消して印刷。

さて、なぜでしょう?

答えは。。。

 

子供らに顔を描かせました。

個性ある顔がトランプに彩りを添えます。

さて、トランプが出来上がったら本堂へ移動。

七並べ開始です。

 

 

まずは前回のテープを外して場所作り。

2チームに分かれた後、作戦会議。

 

 

なかなか決着がつかず、30分ほど白熱した試合展開に。

ゲームが終わればご飯です。

みんな手を洗ってご飯の準備!

 

 

今日の献立は春雨の炒め物と大根もち、大根葉の炒め物と山形名物の芋煮。

食べる前はみんなで五観の偈をお唱え。

 

 

食事の後は英語タイム。

ジェイ君がどこからきたのか地図で確認したり、クロスワードパズルをしたり。

今回はクロスワードパズルを日本語にしました。

それをジェイ君に英語で教えてもらおうという算段。

日本人が不得意なLとRの発音を教えてもらいました。

 

それも終わったら、子供達からジェイ君に”なぞなぞ”の洗礼。

これにはジェイ君もタジタジでした(笑)

 

 

今日も楽しく過ごすことができました。

みんなが来てくれたおかげです。

来週もまた元気に遊びましょうね!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかchan (日曜日, 17 2月 2019 00:08)

    方丈さん味つけの芋煮!
    とってもおいしかった�
    毎週楽しみです♡