TERAKOYA!五週目。

3月に入り、少し暖かくなってきました。

TERAKOYA!ももう5週目。

 

少しスケジュールを変えて、今回から英語の時間を増やしました。

 

まずは宿題。

ジェイやタカちゃん(一緒にTERAKOYA!参加してくださっている長松院の参禅者さんです)に音読や詩の暗誦などを聞いてもらいます。

 

 

それが終われば今日の遊び。

今日の遊びは英単語を探すゲーム。

いろんな英単語を書いたカードを本堂に広げ、その周りを木魚のリズムに合わせてフルーツバスケットの要領で周り、そこで「温かいもの」とかお題を出します。

そのお題にあった英単語が書いてあるカードを拾ってジェイのところに行って日本語と英語を伝え、正解ならOK!

一年生の子らは英語に触れることすら初めてに近いのですが、そこは流石に頭が柔らかい。

スポンジが水を吸うように次々と覚えて行きました。

 

一緒になって楽しんでいたら、写真を取るのを忘れていました。。。

ごめんなさい。。

 

今日のご飯は、餃子に鳥の唐揚げ、チンゲンサイの炒め物とお檀家さんのおばあちゃんが炊いてくれたお豆。

それからTERAKOYA!参加者のお母さんからいちご、タカちゃんからいちごクッキーの差し入れ。

どちらもとても美味しかったです。

 

 

ご飯が終われば英語の時間。

まずはいつものクロスワードパズル 。

せみ、の説明に一苦労。

アメリカにはあまりせみはいないのかな??

 

それが終われば、英語の本の読み聞かせ。

今日の本は「Corduroy」

クマのぬいぐるみのお話です。

まずは英語だけで読んでもらいます。

 

 

絵を見ながらみんなどんなお話か想像します。

なんとなくわかるかなあ??

 

全部読み終わったら、どんなお話だったかみんなで検証。

だいたい合っていたようです。

絵本の読み聞かせはみんな大好きなようで、真剣に聞き入っていました。

 

TERAKOYA!も残りあと3回。

みんなで楽しく過ごしましょうね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たかchan (木曜日, 07 3月 2019 13:16)

    方丈さん・奥さん・ジェイ先生・こうちゃん。
    そして小学生のお友達と保護者のみなさん。
    いつも楽しく参加させていただき、ありがとうございます�
    20日の遊びの時間、お楽しみに!

  • #2

    長松院山主 (木曜日, 07 3月 2019 13:19)

    たかchan
    いつもありがとうございます。
    二十日の遊び、無理言います。
    助かります。
    どうぞよろしく御願いします。