TERAKOYA!七週目と春彼岸。

お彼岸に入り、多少長松院も忙しくなっています。

今日は長松院の彼岸会法要です。

前日から法要準備に大忙し。

 

今回からまたご随喜いただくご寺院さんが増えまして、総勢8人でお勤めいたします。

ご先祖さん喜んでくださるかな?

 

 

天気も良く、暖かい日でしたが、残念ながらお参りされた檀家さんは総勢3人。

お寺さんの方が倍以上多いのはいささか残念でしたが、賑やかにおつとめさせていただきました。

どうぞみなさん、ご安心ください。

 

そして引き続きTERAKOYA!7週目。

今回を入れて残すところあと2回。

今日はお寺が忙しくて、遊びの方はいつもきてくださっているたかちゃん先生に御願いしました。

今日は折り紙と紙飛行機でした。

 

 

まずは折り紙で鶴を折りました。

鶴なんか折ったのは30年以上ぶり。

子供達に折り方を教えてもらいながら一つ作りました。

しかしもう一度1人で作る自身はあまりありません。。。

みんな上手に作っていました。

 

引き続いて紙飛行機を作成。

こちらは私も少しは腕に覚えがあります。

空中で回転するタイプ、速く飛ぶタイプ、遠くまで飛ぶタイプ。

みんないろんなタイプの紙飛行機を作って飛ばして遊びました。

 

 

紙飛行機で遊んだ後は薬石。

今日は人気ナンバーワンだったカレーライス。

美味しかった!

 

 

食事の後は英語の時間。

いつものクロスワードをやった後、ジェイの絵本読み聞かせ。

今日は絵本の中の英単語で難しそうなものをピックアップし、書き出して意味を教えてもらってから絵本を読んでもらいました。

 

 

絵本はなぞなぞの本。

英語でのなぞなぞ、なかなか難しいものでしただ、みんな当ててましたよ。

よくできました。

 

 

最後はそれぞれ自分たちで考えたハンドシェイクの『終わりだジェイ』

ジェイはさすがハンドシェイク文化の国の人。

それぞれ違う子供達オリジナルを一つ一つ覚えてあげていました。

 

今日はたかちゃん先生、本当にありがとうございました。

とても助かりましたし、子供達も楽しんで遊んでいました。

 

来週は最終回。

みんなで精一杯、一生懸命遊びましょうね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たかchan (日曜日, 24 3月 2019 20:30)

    いよいよ最終日を迎えることになり、寂しく感じております。
    子供達・ジェイ先生・方丈さん・奥さん・ご家族の方々・檀家さん…
    たくさんの人と楽しい時間とよい学びをいただきありがたく感謝しております。
    最終日も、めいいっぱい楽しませていただきます!

  • #2

    長松院山主 (月曜日, 25 3月 2019 11:42)

    いよいよ最終回ですね。
    寂しい気もしますが、最後まで一生懸命楽しみましょうね。