· 

ブッダガヤの菩提樹の土。

世界に先駆けて自走式陸舟車(自転車の先祖)を発明、製作した平石久平次のご縁でおつきあいさせていただいている作家で通訳、自転車研究家その他マルチな活躍をされている小池一介先生ですが、この度また珍しいものをご寄付くださいました。

それがこれ。

 

 

箱は先生作成です(笑)

なんでも小池先生の友人から分けてもらったものとか。

菩提樹の根元の土だそうです。

 

 

そのほかに七宝として金、瑠璃、水晶などが収められておりました。

今後珊瑚や瑪瑙など手に入ったら一緒に収めようと思います。

 

 

坐禅会で皆さんにお話する材料にしてください、とのお申し出でしたので早速聖僧さまにお供えしました。

 

 

手前にあるのはエメラルド(多分)、インドを放浪していた際に友達になった子からもらったゴアの石です。

右のツボには敦煌の砂。

玄奘三蔵の辿った道の砂です。

 

 

こちらは菩提樹の礼拝の図。

子供たちと坐る時に説明してあげてください、とのお気持ち。

子供坐禅会や地蔵盆の際にお話いたしますね。

 

お寺の宝物がまた増えました。

小池先生、どうもありがとうございました。

またこちらにおいでの際には喫茶去していってください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかchan (金曜日, 10 5月 2019 23:39)

    12日の暁天時にぜひ拝見させていただきたいです!