· 

JCMU坐禅会。

新しいセメスター(学期)が始まり、JCMU(ミシガン州立大学連合日本センター)に新しい学生がやってきました。

となればやはり日本の心、禅を知ってもらわねばなりません。

そこで今年も留学生の坐禅会を行いました。

ほぼ全員が初めての体験だったよう。

 

 

まずは合掌や叉手、法界定印などの『印』の説明。

坐布の扱いにも注意します。

 

 

なかなか集中して一炷坐ることは難しいようで、途中で足を何度も組み替えたり、居眠りしてしまう子も。

でも、最初はそれでいいんです。

 

でも中にはどっしりとした坐相で打坐している子もあって、ハッとさせられたり。

だから坐禅会は面白い。

 

今回は坐禅のみの体験で作務や茶話会などはありませんでしたが、また機会があれば来山してほしいものです。

気持ちよく坐ることができたことに感謝いたします。

楽しい坐禅会でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかchan (月曜日, 24 6月 2019)

    貴重な体験にご一緒させていただき、ありがとうございました。