· 

JCMU坐禅会。

先週18日の金曜日、久しぶりにJCMUで坐禅会をしました。

参加者は11名。

みなさん日本語がなかなか達者です。

 

雨の日だったので、今日は私の出張坐禅会。

お茶室を使って坐ります。

まずは坐禅説明。

 

 

ほとんどの学生が初めてだったので、二炷坐ることにしました。

 

 

床に坐ることなどない、ほとんどがイスの生活の彼らですので、なかなか坐相が定まりません。

それでもほとんどの学生はどっしりと坐っています。

 

 

経行も行います。

裸足はちょっと抵抗のある子も。

 

 

二炷坐った後は、質疑応答。

坐禅をするにあたる心構えや坐っている間の気の持ちようなど、実戦に即した質問が多くありました。

最後はみんなで記念撮影。

楽しい時間をありがとうございました。

次はお寺で坐れたらいいですね。