· 

TERAKOYA!華道編その2。

今日は華道第二弾。

廣野先生にお花を教えてもらうのは実は今回で3回目。

一回目は数年前の夏休みTERAKOYA!の時、2回目は先々週。

始める冒頭、先生がおっしゃったのは「礼に始まり礼に終わる」

これは日本の道すべてにつながる教えですね。

もちろん仏教でも大事にしていることです。

 

 

心構えを聞いた後は、早速生けてみよう!

今日のお題は立花。

1 花は横に挿さず必ず立てる

2 花の足元は3センチくらいキレイに見せる

 

他にもたくさん約束事はありますが、今回はこの2つに気をつけて生けることにします。

 

 

この立花、仏様に供えるお花が発祥らしいのですが、縦に挿しながら広がりや奥行きを表現するのがとても難しい!

みんなも四苦八苦。

それでもみんなそれぞれに味のある作品を作りました。

 

 

お花の後はお菓子を食べながら住職の紙芝居。

今日は『走れメロス』

少し長いお話でした。

その後はカーリーによるアメリカの遊び。

今日は「Handman

 

 

男女チームにそれぞれ別れ、4から5文字の単語を問題として考えます。

例えば「アンパン」

相手チームはその単語を当てるため、一人一つの質問をします。

「それは食べ物ですか?」

「はい」

そしてアンパンと思ったら「ア」と答え、ダイコンと思ったら「ダ」という。

当たればその言葉でマスを埋め、間違えれば絞首台に男の絵を書いていきます。

 

 

最終単語を当てたチームの勝利、外れれば絞首台に首を吊った絵が完成し負け。

単純ですが奥の深いゲーム。

(詳しいルールはHangmanを参照)

 

楽しく遊んだ後は、坐禅をしてリセット。

心静かに坐ります。

 

坐禅の後は終わろカーリー。

カーリーもほとんど覚えました。

さすがです!

 

さて来週はハロウィンです!

参加する人は仮装準備して長松院へ集合!

みんなでお菓子パーティだッ!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかchan (水曜日, 23 10月 2019 21:36)

    みんなとてもステキにお華をいけられてますね〜。
    カーリーとの終わろカーリー。思い出さないと。
    来週は仮装して、お菓子をたくさんもらうぞ〜!!