· 

TERAKOYA!ハロウィンパーティー編。

今日のTERAKOYA!はハロウィンです。

最近はハロウィンも市民権を得てきましたね。

宿題、もほどほどにそれぞれコスチュームに着替え、お菓子をもらいに歩きます。

いざいざ!

 

 

近所のおうちを回った後、一度お寺に戻って水分補給とトイレ休憩。

車に乗ってさらにさまよいます。

行くさきは。。。

 

 

彦根の名古刹、清凉寺さん。

ご住職さんはおられませんでしたが、お母さまが対応してくださいました。

元気よく『Trick or Treat!!』と言うと、客殿に通してくださってかぼちゃプリンとココアでのご接待。

ありがとうございます。

 

 

お菓子をもらった後、みんなで記念撮影をして長松院に戻ります。

 

 

一方長松院では。。。

トイレに行くのも一苦労。

この障害物を抜けて部屋に入ります。

 

 

部屋の電気は、Jack-o'-Lantern に!

提灯というあたりが日本風。

 

みんなでお菓子を食べながら、ゲームを開始。

まずはミイラ男ゲーム。

男女のチームに別れ、ミイラ役を1人選んだら、3分間でどれだけトイレットペーパーを巻きつけてミイラ男にすることができるかを競います。

 

 

引き続いては私は誰でしょうゲーム。

男女チーム1人ずつ選んでシーツをかぶり、質問して誰かを当てる。

オバケ役の子が返事するには声色を変えて、わからないように注意します。

 

そして最後のゲームは間違い探しゲーム。

男女チームに別れ、それぞれポーズを取って立ってもらいます。

そのポーズを覚えたら襖を閉じ、さあどこが変わったでしょう??と当てるゲーム。

 

 

そしてパーティもいよいよ佳境へ。

実はこの2日前は、カーリー20歳の誕生日。

本人には知らせずにサプライズバースデーパーティ!

 

 

バースデーケーキの代わりに特大サイズのハンバーガー。

ロウソクを吹き消したらみんなで少しずついただきます。

 

 

最後まで遊びつくしたとても楽しい1日でした。

来週は茶道です。

みんな、またきてね。