· 

彦根総合高校の発表会。

昨年行った、彦根総合高校の生徒さんとの坐禅会。

校外学習の一環で、生徒たちが自主的に行きたい場所を選び、体験をする場に長松院が選ばれたのでした。

 

『高校生』といえば、ふざけたり反抗したり騒いだり。

大人の言うことなんか聞くものか、とばかりに無視されたりするのかな。。なんて思っていたら。

 

まじめに坐ってまじめに話しして、なんとも最近の高校生は。。。えらい!

と思わせてくれた彼らですが、その報告発表会をするとのことでこの度ご招待を受けまして、学校まで行ってまいりました。

 

 

学校では生徒の皆さんがそれぞれ自分が参加した先の報告を壇上にて行う形式でした。

保育園や会社、レストランなど協力団体は多岐にわたり、それぞれとても興味深いものでした。

 

さて、長松院に参禅してくれた生徒たちの発表ですが。。。

寸劇でした(笑)

ハゲヅラをつけたリーダーが私の真似をして警策を持ってセリフを言って。

爆笑の報告会でした。

 

 

注釈がまた面白いでしょ?

報告が終わった後はみんなで私のところに来て一列に並び「すいませんでした!!」と笑顔で謝罪。

もう可愛くて可愛くて。

 

生徒諸君、熊谷先生、とても楽しい時間どうもありがとうございました!

また来年も機会があれば一緒に坐りたいな。