· 

TERAKOYA!2020 始動!

2月19日から、TERAKOYA!2020が始まりました。

今回のJCMUからの先生は2人。

ジョアンさんとヘレンさん。

2人ともアジア系のアメリカ人です。

とてもシャイですが子供な大好きな2人にお願いする今回のTERAKOYA!の目標は『ロールプレイ』

いつもは遊びが中心ですが今回は英語力の強化がメインです。

今回初めての試みですので子供たちが楽しんでくれるかわかりませんが、学生たちと一緒に頑張ってみます。

 

まずはいつも通りハンドシェイクでご挨拶。

引き続き宿題です。

 

 

そして宿題が終わった後は初めてのロールプレイ。

ロールプレイとは、それぞれが役割を演じることで実戦に近い学びを行うこと。

今回のシナリオは出入国を行う空港にて。

原稿を考え書いてくれたのはジョアンとヘレンの2人です。

2人とも、どうもありがとう。

 

 

ジョアンとヘレンが税関と旅行者に分かれて見本を見せてくれましたが。。。

これは難しい!

子供たちもいつになく真剣に聞いていましたが、内容のレベルが高すぎました。

 

それでも子供たちは原稿片手にそれぞれの役をこなします。

これには全く驚かされました。

私が小学生の時だったら片言もしゃべれませんでしたよ。

思わず拍手が起きるほど。。

 

 

空港はおろか、海外に出たこともない中でこのロールプレイは少し大変だったでしょうが、いつかきっと役に立つ。はず。。。

 

来週はもう少しみんな経験していること、買い物をするにはどのように話をするか。

参加する諸君、何をどこでいくつ買いたいかなどをちょっと考えてきてください。

お店屋さんごっこをします。

 

今回が初顔合わせだったので、子供たちがジョアンとヘレンにお抹茶のご接待。

美味しく点てることができました。

またお茶を通して少しずつ打ち解けてきたよう。

 

 

実はこの日はお寺の秋葉三尺坊御祈祷の日。

せっかくなので子供たちや学生たちにも参加してもらいました。

 

 

今回もいい学生さんにきていただいてのTERAKOYA!。

人に恵まれ、本当にありがたいことだと感謝申し上げております。

来週から新規に参加されることも大歓迎です。

お寺までご連絡ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たかchan (木曜日, 20 2月 2020 19:43)

    みんなの飲み込みの早さに驚き!
    来週が楽しみです。

  • #2

    山主 (金曜日, 21 2月 2020 07:26)

    たかちゃん、1回目無理言いました。ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。