久平次翁の自転車、展示。

去る九月一日、ついに久平次翁の作った世界初の自転車『新製陸舟奔車』が長松院にやってまいりました!

実現に三年ほどかかった経緯もあり、感動もひとしお。

 

 

生憎の雨模様でしたが、いつものように田中家石材さんに手伝ってもらい搬入。

 

 

なんとか無事に収まりました。

現在はこんな感じです。

 

 

外にはビワイチお遍路さんが自転車を止めて休めるようにスタンドも設置。

 

 

これから少しずつ整備を強化していき、ビワイチお遍路さんに認知してもらえるよう頑張ります。

最後にクイズです。

さて、これは何に使うでしょう?

正解は、次回ホームページ更新時に。

 

 

追記 新製陸舟奔車の写真についてですが、所有者である彦根市立図書館の規約で、ホームページや雑誌などに掲載する場合は許可申請が必要になるそうです。

(テレビ朝日制作、寄贈)

個人所有にあってはその限りにないそうですが、紹介される場合は各自図書館まで申請していただきますようよろしくお願い申し上げます。

尚、上記の理由により當院ホームページの写真につきましても転載は禁止とさせていただきます。

ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岡田頼典 (月曜日, 07 9月 2020 09:21)

    御苦労さまです。またひとつ長松院に歴史が増えました。お伺いするのが楽しみです^^

  • #2

    山主 (月曜日, 07 9月 2020 10:10)

    いつもありがとうございます。また御来山の際には是非見ていってくださいね。