· 

彦根総合高校坐禪會。

久々のアップです。

 

本日、彦根総合高校の生徒さんたちの坐禪會を行いました。

参加してくれたのは総勢21人(引率の先生2人含む)!

坐禪堂がいっぱいになりました。

 

 

ほとんどの生徒さんが初めての経験であったので、坐禪指導からのスタート。

ゆっくり時間をかけて説明します。

 

一炷は約三十分。

初めてだったにもかかわらず、みんなガサガサせずに最後まで坐り切りました。

しかし足が痛くなってしまう子続出。

了而しばらく立てない子達も。

 

でも、足が痛いのは一生懸命坐った証拠。

何も恥ずかしいことではありません。

 

 

坐禪が終わってから、可休庵に移動して久平次翁のお話。

彦根出身の子もやはり久平次翁については知りませんでした。

これからたくさんの人に知っていただくことができるよう頑張って広報活動していかなければ!

 

 

総合高校の皆さん、今日は坐禪しに来てくれてどうもありがとう。

おかげさまで私もいい打坐ができました。

また機会があれば来てくださいね。

 

追伸

引率の熊谷先生が、新製陸舟奔車の模型を作ってきてくれました。

二百五十回忌でみんなに見ていただこうと思います。

かなり良くできた品で、私も関心しきりでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田頼典 (月曜日, 19 10月 2020 18:12)

    長松院も有名になりますね~^^。明るい未来~。