· 

久平次翁大遠忌準備。

徠十月二十五日の大遠忌に備え、TERAKOYA!キッズ達がお手伝いに駆けつけてくれました!

当日はこれまでにTERAKOYA!で学んだ華道でお花をいけ、茶道でお接待をしていただく予定です。

そして今日はTERAKOYA!で学んだ書道でもって、法要の看板を作成する予定。

みんなの腕が試されます。

 

みんな何も言われなくても看脚下。

さすがはT! キッズ。

 

 

まずは宿題から。

やるべきことはしっかりと。

 

 

宿題が終われば、当日のリハーサル。

実はT! キッズには当日大きなお役目があるのです。

それは。。。

 

 

大遠忌の法要の中で、献灯献花献香献菓茶をしてもらうのです。

それぞれが燭やお花、お線香とお茶、菓子をお供えする大役です。

初めての体験にみんな少し緊張気味。

 

 

ここでそれぞれの配役を決めます。

T! キッズ達には自分だけよければいい、という考えの子は1人もいません。

自分ができることとしたいことを上手に考え、みんなで配役を決めることができます。

 

 

T! キッズの役目はこれだけにとどまりません。

大遠忌に引き続き交通安全祈願会も厳修するのですが、その際の淨道場(道場を清める儀式)に参加、散華してもらいます。

 

 

当日上手にできるかな?

 

馴らし(練習)が終われば次は看板書き!

全員で一字乃至二字書いてもらいます。

まずは練習。

みんな真剣そのもの。

 

 

ボチボチ本番行きますか!

よろしくお願いします。

 

 

上手くできたかな??

 

 

みんなの個性が出ていて、それぞれ迫力のある字が書けたと思います。

よくできました!

 

 

では晩ご飯を食べましょう!

お腹減ったよー。

 

 

デザートもありますよ!

 

 

薬石(晩ご飯)が終われば最後の大仕事、御守づくり。

今回はプラバンで仕上げます。

 

 

T! キッズが御守を作っている間、T! キッズママが看板の総仕上げ。

お手伝いありがとうございます。

 

 

オーブンで焼いて、御守の出来上がり!

 

 

当日御祈禱してみんなで持って帰ります。

 

 

みんなの協力がないと、大成功を収めることはできません。

和合尊。

当日は皆さん、よろしくお願いしますね!

 

日曜日晴れますように!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    永井 (火曜日, 27 10月 2020 14:00)

    皆さん、よく頑張ってくれました。
    ありがとうございます。�

  • #2

    岡田頼典 (火曜日, 27 10月 2020 17:46)

    こんなに早くから準備をしていただきありがとうございました。25日はよいお天気でよかったです。TERAKOYAキッズのみなさん御父兄の皆様ありがとうございました。