· 

久平次翁大遠忌無事圓成。

自転車発明の祖『平石久平次時光』翁の二百五十回大遠忌が、十月二十五日盛大且厳粛に執り行われました。

近隣の御寺院さま三ヶ寺にご随喜いただき、法要を差配していただきました。

 

 

まずはT! キッズ達にお接待をお願いしました。

来賓の方々に手ずから入れたお茶をお持ちします。

お客さんの誘導も彼らの仕事。

 

 

当日はマスコミも多数礼賛されましたので、その取材対応にも一役。

 

 

法要は、久平次翁二百五十回忌と引き続いての自転車交通安全祈禱會。

T! キッズの出番は多いです。

 

 

法要も厳粛にかつ賑やかに進み、無事に終わることができました。

法要了而来賓の方々のご紹介とご挨拶。

 

 

挨拶了而引き続き本堂前にて記念撮影。

久平次翁も写ってるかな?

 

 

写真を撮ったら、ビワイチブ隊のお見送り。

安全運転でいってらっしゃい!

T! キッズもお見送り。

 

 

そしてお待ちかねの昼食。

今日はT! キッズ大好きカレーライス!

まずはみんなにお接待。

自分たちが食べるのはみんなに配り終えてから。

 

 

ご飯を食べたら新製陸舟奔車の試走会だッ!

全員本堂へ集合!

 

 

乗ってみた感想は、ペダルの軽いのに驚き!

あれなら道路も早く走行できるでしょう。

久平次翁の作品に舌を巻きます。

 

 

さあ、試走会も終了し、参列者も帰路につきました。

これからはT! キッズとママとのお疲れちゃん会。

ケーキとジュースで乾杯します。

そして長松院恒例、ババ抜き最弱王決定戦。

今回はお寺さんも全員参戦です。

 

 

今回も最弱王から好きなお菓子を取っていきます。

負けて悔しいやら嬉しいやら。

 

 

いやはや、大変疲れましたが、大変楽しい一日となりました。

T! キッズ諸氏、T! キッズママ各位、随喜御寺院の諸大德。

皆様のおかげをもちまして、平石久平次二百五十回大遠忌、無事圓成いたしました。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

また一緒に楽しみましょう。

また何か企画いたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    岡田頼典 (水曜日, 28 10月 2020 09:16)

    御立派な法要有難うございました。昼食後も楽しいお時間が、あったのですね~。お天気も最高でした。

  • #2

    みみこ (木曜日, 29 10月 2020 21:10)

    NHKの放送、拝見いたしました。
    とても貴重な歴史ですね。
    彦根をもっと盛り上げていけたらいいですね。

  • #3

    山主 (土曜日, 31 10月 2020 09:05)

    岡田さん、みみこさん。
    ありがとうございます。
    天気にも子供たちにもお母さんたちにも恵まれて、長松院は幸せな寺です。
    鬱屈した世情、少しでも気持ちの晴れる楽しいことを発信していきたいと思っております。
    よろしくお願いします。