· 

Santa Claus is coming to town!

先日私、生まれて初めてサンタさんの経験をさせていただきました。

といっても、お寺にサンタさんが現れたわけではありません。

私が頼まれて、サンタさんとして子供たちと楽しませていただいたのです。

 

場所は米原市にある西福寺さん運営する認定保育園『長岡学舎』

ルッチプラザのそばにある、自然豊かな景観に囲まれた楽しい保育園です。

ここには0歳児から5歳児までの子たちが通園しているのですが、今年はコロナ禍でサンタさんもこれないかなあ、と子供たちも心配。

そこで園長先生である西福寺方丈さんより頼まれたという次第。

実は私、こちらの保育園の評議委員の末席におります。

ここは子供達のために一役、喜んで!

 

 

気合入れてお勤めさせていただきました。

ちなみに目にはカラーコンタクト。

ちょっと怖い。。

 

 

0歳児にはギャン泣きされてしまいましたが(涙)3歳児からは概ね好評(自画自賛)。

特に驚いたのはサンタさんへの質問で英語で答えたのに、理解する子供が少なからずいたところ。

長岡学舎では月に一度、外国人講師を迎えて子供達の英語教室を開いているのですが、その効果たるや群を抜いている!

子供たちは莫迦にできませんね。

とても楽しませていただきました。

西福寺老師、お声がけありがとうございました。

 

 

子供たちに別れを告げた後で、御開山拜登並びに記念撮影をパチリ。

なんともシュールな畫が撮れました(笑)

 

来年知命を迎える年に相成りましたが、この年になって初めての経験をさせていただけたことに深く感謝すると共に、仏縁の妙味を噛み締めた一日でした。

多謝!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田 頼典 (火曜日, 29 12月 2020 12:48)

    よくお似合いですよ^^。