· 

萬燈供養。

今年のお盆は、猛烈な雨が連日降り続くという、ちょっと記憶にない状況でした。

全国各地で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

三日三晩降り続いた雨は境内や墓地を池のように変化させ、送り盆でこられた檀家衆を困らせておりました。

 

 

昨晩は送り火の『萬燈供養』。

例年であればカレーライスの供養や花火大会など、大人も子供も楽しく過ごす日なのですが、憎きコロナウィルスの蔓延防止のため食事の接待は中止。

代わりにコロナ退散祈祷を行いました。

 

 

参加者の中にはTERAKOYA!キッズたちもいて、焼香などの先陣を切ってもらいました。

頼りになる子たちです。

 

明るいうちに境内に並べ始め、準備完了。

法要が終わったらみんな自分の灯籠を探し、点火します。

遠方で来れない方の分は他の檀家さんたちも手伝って点灯。

 

 

だんだん暗くなり、雰囲気良くなってきました。

一時は本堂土間で点灯かな、と思いましたが、晴れてくれて急遽外に並べました。

やはり境内での灯籠は綺麗です。

 

 

暗くなってきたところで皆さん帰路に。

よくおいででございました。

来年はカレー一緒に食べれたらいいですね。

 

おまけ

虎狼那退散灯籠。

大圓先生作。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田頼典 (月曜日, 16 8月 2021 13:54)

    毎年、ありがとうございます。