· 

新しい桶置き。

相変わらずのコロナ禍の中、滋賀県にも緊急事態宣言が出され、あまつさえ更なる延長が決まり閉塞感の漂う昨今であります。

法要なども規模の縮小や中止など、悲観的な状況の枚挙にいとまはありませんが、それでもお彼岸はやってきます。

そこで今回は、お墓用の桶を置くラックを新調いたしました。

もちろんいつものように自作です。

 

 

まずはこのスノコを真っ二つに。

 

 

そしていつものように、廃材から使えそうな材料を集め、足りない分はホームセンターにて購入。

 

 

セメントのついた部分を洗い流す際に棘が刺さるなど、労災案件などもありながら徐々に組み立てていきます。

 

 

で、この梯子と黒竹、半分のすのこがどうなるのかというと…。

 

 

こんな感じ。

桶がうまく引っかかって、水切れが良くなればおなぐさみ。

とまあ、すったもんだがありまして。

色を塗って備え付けましたるがこちらの作品。

 

 

桶を取り出す際に少し引っかかって、その勢いで倒れてくる恐れもありましたので、後ろに間柱を建てて固定しました。

ゴミ箱と場所を反転致しましたので、すぐに気づいてくださるかもしれません。

10年は持って欲しいものだなあ、と考えていますがどうなることやら。

お墓参りに来られる際にはご笑覧ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田頼典 (水曜日, 15 9月 2021 16:33)

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。