· 

RMZC勉強会。

5月18日午前10時(カナダ時間17日午後7時)から開催されたRocky Zen Mountain Community主催の勉強会に参加させていただきました。

このRZMC、前回私が恥図化しながら講師(の真似事)を務めさせていただいたカナダの禪コミュニティで、坐禅会以外にもこのように講師を招いて勉強会をされている、熱心な禪グループです。

今回も法友であり、また尊敬する禅兄でもある横山行敬老師のご参加もございました。

 

今回の講師は、Dr. John Harding。

 

 

カナダ•レスブリッジ大学准教授であり、仏教関係の作家でもあるジョン博士の今回のお題は”Buddhism in the global eyes and Buddhism in North America”

どのようにして北米に仏法が伝わったかの歴史と北米における仏教の変遷などをわかりやすく教えてくださいました。

特に我々曹洞宗の僧侶は自宗のことには明るくとも他宗のこと、外国の仏教の歴史などはあまり詳しくありません。

浄土真宗のカナダにおける布教の様子など、とても興味深くお話を伺いました。

 

 

基本的にカナダ時間の午後7時からですので、日本時間だと翌日朝10時(summertime)。

なかなか一般参加が難しい時間帯ではありますが、もしカナダの禪コミュニティと坐禪したり勉強会をしたりしたい方があれば、長松院までご連絡ください。

ご紹介申し上げます。

 

RZMCのRyugen Arron禅兄。

招待くださりありがとうございます。

また勉強会に参加させていただければ幸いです。

Ryugen san, Thank you for inviting me.

I am more than happy if I could take part in you guy's class again!