· 

七夕飾りと坐禪會。

連日暑い日が続きます。

急に暑くなりましたので、体がなかなか追いつきません。

みなさんも体調管理に十分お気をつけ下さい。

 

こんな暑い中ですが、坐禪會は粛々と行われました。

背中をつたう汗を感じながらいつも通り二炷座ります。

 

さて、今日は七夕。

ということで、參禪者みんなで七夕飾りをしました。

短冊は一人二つ。

一つは大きな願い。

そしてもう一つは個人的な願い。

 

そうなるとやはり多いのは『戦争がなくなりますように』『世界平和』

みんな同じことを思うのに、なぜ戦争は無くならないのでしょうね。

 

書き終わったらみんなで山門の笹に吊りに行きます。

 

 

毎年やっておりましたが、坐禪會メンバーでする七夕飾りは初めて。

来年は飾り物も一緒に作ろうかな。

 

山門にペンと短冊を準備しています。

道すがら願い事を書いて吊っていって下さい。

できれば大きな願いと個人の願い二つ。

みなさんの夢が叶いますように。

そして世界が平和でありますように。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかchan (月曜日, 04 7月 2022 19:01)

    みなさまが健康でありますように
    (短冊�に願いをこめて)