· 

萬燈供養會無事圓成。

毎年恒例の萬燈供養會が、盂蘭盆會最終日の8月15日に無事圓成いたしました。

お盆の送り火のようなものとして、また年に一度お檀家さんが集まってワイワイお話しできる場として始めたこの萬燈供養會ですが、今年で8回目を迎えました。

本来はカレーの供養で皆さんをご接待申し上げていたのですが、残念ながらこのコロナ禍。

「今年は行けるんちゃうか?」と期待しておりましたが、コロナ禍は拡大傾向。

カレーを食べるにしても、黙食でお通夜のようになってしまうならば…と已むなく中止。

昨年同様、送り盆のお経と灯籠の点灯だけといたしました。

 

 

作るのもですが、並べるのもまた一苦労。

集まり皆さんの顔を思い浮かべながら、一つ一つおいていきます。

 

 

遠方で来れない方や、用事があって来れない方々の分もみんなで点灯。

だんだん暗くなって、ご先祖さまたちも名残は尽きぬ中旅立っていかれます。

 

 

また来年、お迎えいたしますね。

皆さんもお疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田頼典 (火曜日, 23 8月 2022 12:33)

    毎年お伺い出来ず申し訳ございません。ありがとうございました。