· 

メリークリスマス!

北日本では雪が多く、ご苦労されていらっしゃる方も多いかと思います。

雪見舞い申し上げます。

彦根も26日までクリスマス寒波が来そうな雰囲気で警戒警報が発出されておりますが…そんな中、今年も行ってまいりました、認定こども園長岡学園クリスマス会!

今年もサンタクロースとして訪問させていただきました。

今年で3回目となるサンタクロース役。

だんだんと板についてきた気がします(笑)

 

まずは0、1歳児クラスを訪問。

 

 

赤い衣装に身を包んだ謎のおじさんの登場に、例年通りギャン泣き(泣)

プレゼントを渡し、這々の体で退出。

 

次は2歳児クラスです。

 

 

2歳児になるとサンタさんの何たるかを少し理解し始めるころ。

みんな『サンタさんだー』と大歓迎。

プレゼントの前でニコニコ写真に写ってくれました。

 

そして最後は講堂にて3、4、5歳児とたくさんのクリスマス会に参加。

大きな声で呼んでくれます。

『サンタさ〜ん!!』

 

『HO,HO,HO! Merry Christmas!!』

 

サンタさんが入場すると大きな声援でお迎えしてくれました。

 

 

挨拶をし、サンタさんへの質問タイム。

『サンタさんは雪が降らないと来ないの?』

『煙突がなくてもきてくれるの?』

『なぜプレゼントをくれるの?』

いろんな質問の中に、こんなものがありました。

『サンタさんはどこに住んでいるの?』

 

本来サンタは、北極に住んでいました。

しかし昨今の地球温暖化で氷が溶け始め、住む場所を追われたサンタは各国へ避難しているのだとか。

園長先生にそんな話をしたところ、ぜひその話をしてくれ、とのこと。

しかし英語で説明してもこどもたちはちんぷんかんぷん。

そこで急遽、お腹のボタンを押すと日本語が喋れることに。

みんなが住んでいる地球環境はみんなで守りましょう。

簡単にそんなお話をさせてもらいました。

子どもは侮れません。

しっかりと大人の話を聞いています。

それが良きにつけ悪きにつけ。

頭のどこかに今日のお話が残ってくれますように。

 

 

質問タイムが終われば、良い子にはプレゼントをあげましょう!

代表の子がプレゼントをもらいにきてくれます。

 

 

プレゼントを渡して記念撮影。

みんな間近で見るサンタクロースに興味津々。

いい顔で写真撮れたかな?

ハイチーズ!

 

 

楽しい時間も終わり、いよいよ退出。

とその前に、今度は子どもたちからサンタっくろーすへ歌のプレゼント。

大きい円になって全員で歌います。

 

曲は『あわてんぼうのサンタクロース』

 

 

パチパチパチ。

みんなとっても上手に歌ってくれました。

思わずサンタもうるうる。

子供の歌声ってなんであんなに透き通って人の心を打つのでしょう。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

長岡学園の園長先生はじめ先生方、ありがとうございました。

来年ももし機会があれば、お手伝いさせてくださいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田頼典 (火曜日, 27 12月 2022 09:32)

    クリスマス、楽しんでますね~^^。お疲れ様でした^^。