· 

令和の大改修 その2。

改修、というよりも解体がだいぶ進んできました。

すると驚きに事実が…!

 

 

 

これ、玄関の床下です。

以前作業した大工さんがほかして行ったものなのか、はたまたこれまでの住職の誰かがここに入れておいてくれ、と大工さんに頼んだのか。

 

誰がしたのか真相は闇の中ですが、なんとも情けないことになっています。

玄関にこんなゴミを隠しているようでは、いい運気など入ってくるはずもありません。

とほほ。

鈴木古建築さんにお願いして処分してもらいました。

 

 

床をめくってもらったところ。

ある程度は予想しておりましたが、やはり…。

 

 

6m程もある横木はシロアリの餌。

もろもろになって今にも崩れそうです。

これは交換するしか方法がありません。

しかしまあ、気づいてよかった。

ということにしておきましょう。。。

とほほ。

 

 

寄せ集めのように見えるこちらの横木ですが、これは古い建物にはよくある姿。

他所で使わなくなった柱などを加工して再利用していたのだとか。

SDGsを昔からこの国では行ってきたんですね。

大したものです、先人の知恵は。

 

まだまだ続く大改修。

続報を待つべし。