· 

令和の大改修 屋根編。

玄関と三間の状況も大変なものですが、どうやらまたピンチ。

数年前に修復した式台の天井に雨ジミを発見。

これはもしや…雨漏り。

 

 

式台の屋根かな、と思い反対側を見てみるとやはり瓦がだいぶずれてきている模様。

雨樋に乗ってしまいっていました。

 

 

反対側も割れた瓦が見られます。

ここ数年であった大雪の影響なのでしょう。

 

 

困ったな、どうしよう。

と言っている間にも警報級の大雨にさらされ、天井板がますますピンチに。

瓦屋さんにお願いしてどうなっているのか見てもらったところ、これはどうしようもない状況が浮き彫りとなりました。

 

 

⇧上から見たところ⇩

 

 

瓦が割れたりズレたりトタンを挟んだり。

歴代住職の苦悩が垣間見えます。

 

 

ここまでくると四の五の言ってられません。

ついでに直してしまいましょう!

住職の苦悩は続きます(笑)

また報告します。

追記

 

昨日(6月2日)の台風による大雨は警報を発してなかなかの大騒ぎでしたが、一夜明けて朝お勤めに法堂に向かったところ、ここでも雨漏りが発見されました。

 

 

こちらは何かと上を見てみたら…

 

 

こちらも野地板が腐ってしまう前に(もう手遅れかもしれませんが)こちらも早く手を打たねばならなそうです。