· 

ほたるまつり音楽祭圓成。

うちの倅が出家させていただいた米原の名古刹、西福寺さんにおいて、恒例の『ほたるまつり音楽祭』が西福寺境内、長岡学園園庭にて盛大に行われました。

前日は季節外れの台風の影響で日本中が雨模様。

被害の大きかった地方もあったと聞きます。

そんな中、滋賀県では大きな被害もなく、多少風は残ったものの台風一過のすっきり晴れた青い空。

彼方に見える伊吹山もくっきりと佇んでいます。

 

 

お客さんもいつもよりたくさん入り、開演を今か今かと待ってます。

 

 

PA(音響設備)も買い揃え、しかもプロの方にお願いして臨む今回の音楽祭。

コロナ禍によって中止された長岡ほたるまつりに代わって何かみんなで楽しむことはできないか。

そんな思いで西福寺住職木船師が始められた音楽祭も今回で3回目。

今年はコロナの縛りも緩くなり、キッチンカーの参加も多数。

初回からお手伝いしている私も胸熱でした。

 

 

今年は昼の部と夜の部の2部制。

昼は賑やかに、夜は厳かに。

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

また来年が楽しみです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ゲーテラスカル (日曜日, 11 6月 2023 18:04)

    西福寺さんのホタル祭り音楽祭、素晴らしかったです。私も3年越しで誘
    われてましたが、仕事の都合や、コロナ禍がかさなり今回初めて最初から
    、大好来なお酒、カクテルも飲めるという、夜のジャズセッションまで聴
    かせて頂き久しぶりにやっぱり音楽は生音でないとと再認識致しました。

    数十名のほたる太鼓保存会の皆様の息の合った、五臓六腑に響く太鼓感動
    しました。血液循環がよくなるのを実感しました。太鼓の音はすごいです。
    90名7近くの大編成の近江高校ブラスバンドの演奏はテレビで甲子園の応援
    演奏は聞いていましたが、生で聴くと迫力が違います。凄かったです。
    いろいろ書きたいのですが、トランペットのお坊様、くろーと裸足です。また
    カウンターバーでカクテルまで作られるということでびっくり致しました。
    チェロのバッハ無伴奏組曲良かったです、お寺の雰囲気とぴったり合うのに
    びっくり、感動しました。ジャズとバッハいいですね。
    私もほろ酔いでジャズ演奏堪能いたしました。
    長浜在住のドイツ人ジャズパニスと主に協会音楽をやっておられた日本人奥様
    のジャズ素晴らしかったです。ジャズと協会音楽合うんですね。
    最後の女性ジャズボーカルとフルアコースティックのギター良かったですね。
    ジャズの王道ですね。
    スローで演奏したキャラバンのジャズギターソロ意表を突くアドリブ素晴らし
    かったです。
    電車の時間があったのでお二方のCD買えなかったのが心残りです。
    最後に長松院和尚様の分かりやすい演奏者の紹介、進行、名司会には感心致し
    ました。本当にありがとうございました。
    今後ホタル祭り音楽祭のますますの発展をお祈りいたします。

    彦根市在住 詩人 ゲーテラスカル