· 

令和の大改修 床の間編。

解体もだいぶ進み、現在は床の間の壁を剥がしてくれています。

床の間の緑色は最近のものらしく、土壁の上から建材が貼ってありました。

そのまませーの、で潰せれば簡単なのでしょうが、骨組みがおじいちゃん(笑)の長松院ですから、全体がバターンということもありえます。

また大工さん曰く『後の補修を考えると丁寧に解体する方がいいんです』

なるほど。

 

 

この床の間部分はどうやら最近の建材を使ったものらしいです。

土と建材とを仕分けていく作業。

これは、土部分はそれだけで田んぼや畑で再利用できるからですって!

この鈴木古建築さんの考え方、やり方に私は心から賛同します。

まさにSDGs。

しかしその手間はかなりの物のはず。

恐れ入ります。

 

 

次は土壁を剥がす作業。

どんなものが出てくるのか?

目が離せません。