昨日、いつも一緒に坐禪しているJCMUからご依頼あって、生徒さんたちに”日本仏教と禪”ということで講義をしてまいりました(エヘンエヘン)
皆さん3、4年生ということもあって日本語が大変上手で、9割日本語での講義でした。
まずは坐禪説明をして実際の坐禪体験からスタート。
何人かは以前の坐禪會に参加してくれた学生さんたちですが、ほぼ初心者。
今回は講義がメインなので15分ほどの坐禪。
皆さんしっかりと座り切りました。
さて、これから講義です。
といってもお勉強のスタイルではなく、質問をベースとしたインタラクティブな時間にしようと思い、事前にいただいたみんなからの質問票を元に話を進めます。
様々な質問があって答える方も真剣勝負。
気が抜けません。
ホワイトボードに書きながらいろんなやりとりがありました。
たくさん面白い質問があったのですが、私が今回個人的に面白かった質問は『カルマについて』。
質問した学生さんに「あなたはどう思う?」と聞いたところ「カルマがあると信じることで悪いことをしないようにする枷のようなもの」という答えでした。
皆さんはどのように思いますか?
最後は時間が押してしまうほどみんな真剣に聞いてくださいました。
そしてみんなで記念撮影。
日本文化に興味を持ってくれてありがとう。
彦根を選んできてくれてありがとう。
一緒に座ってくれてありがとう。
楽しい時間を共有してくれてありがとう。
残りのセメスターもお体に気をつけて、勉強に遊びに頑張ってください。
また機会があれば長松院に来てください。
今度はゆっくり座りましょう。
コメントをお書きください
岡田 頼典 (土曜日, 30 11月 2024 10:38)
ご活躍、素晴らしいですね。