10月2日、TERAKOYA!禅と道を開講しました。
今回の外国人講師はカリフォルニア生まれのカーリー•シーバーさん。
燦々と太陽の降り注ぐカリフォルニアの太陽をいっぱいに受けて育ったカーリーさんはいつもニコニコ明るい女子です。
今回は『学び』に重きを置き、書道、華道、茶道、香道と四つの道について触れていきます。
まずは開講式と自己紹介。
名前と得意なことや好きな食べ物など順番にいっていきます。
そして書道。
ハロウィン色の台紙に、自分で秋のイメージの言葉を貼り付け、カレンダーを作ります。
まずは墨と硯で精神を集中しながら墨液づくり。
なんと!
びっくりしたことに子供たちの誰一人として墨と硯を知りません!!
「なんだこの黒くて硬いやつ??」
初めての体験にみんな興味津々。
二人一組で墨をすります。
「もういいかな?」
「まだ薄いよ」
結構疲れるでしょ?
みんな気に入った作品ができるまで何回も何回も書き直し書き直し。
字だけでなく絵を描く子や、相田みつお風に仕上げる子も。
今回は筆遣いや付けとめはねは自由。
ただただ、楽しく面白く。
できた作品をカレンダーやハロウィンの絵を貼り付け、お地蔵さんのハンコを押したら出来上がり。
みんなとても上手にできています。
持って帰って部屋に貼ってね。
書道が終われば次は紙芝居。
お菓子やジュースを飲みながらしばし休憩。
この紙芝居、実は読み手もとても楽しいのです。
役に合わせて声色を変えて、作中人物になり切ります。
今度はカーリーさんにも挑戦してもらおうかな⁉︎
さて、休憩の後はカーリーさんに聞く『アメリカの遊び』
今日はどんな遊びを教えてくれるのだろう…楽しみ!!
今日の遊びは『Heads down, thumbs up』日本語に訳すと『頭を下げて親指を立てる』
この遊びは、鬼になる人3人を選び、残ったみんなは頭を下げて目を閉じなにも見えない状態になり、親指を立てる。
鬼はこっそり忍び足で、自分が選んだ人のその立てた親指をちょんと触り、前に戻る。
触られた人は、誰に触られたか当てる、というもの。
みんな初めてのゲームだから、説明を聞きながらああでもないこうでもない。
よし、まずはみんなでやってみよう!
当てるのはなかなか難しく、きゃあきゃあ言いながらゲームは盛り上がります。
学校でお友達とやってみてね。
ゲームが終わって熱くなったところを最後は坐禅でクールダウン。
楽しかったことも大変だったこともここで一旦リセットします。
坐禅にはお母さんたちも参加。
この坐禅、子供達の集中力の高さと坐相の素晴らしさにびっくり!
もっと早く飽きてしまってガチャガチャするかと思いきや、最後の最後まで真剣に坐り切りました。
中には結跏趺坐で坐る子も!
とても楽しい時間でした。
参加してくれたみんな、どうもありがとう。
来週もまた来れる子は参加してください。
もちろん、今回参加できなかった子も、興味があれば参加してください。
みんなで楽しもう!
来週のTERAKOYA!禅と道は10月9日(水)3時半から。
学ぶ道は『華道』です。
道具などの準備の関係上、参加したい子はお寺まで連絡ください。
持ち物は宿題とお茶。
音読を聞いてもらうので、国語の教科書は必ず持ってきてください。
コメントをお書きください