日記。 · 01-29-2024
大震災、それに関連する飛行機事故と、のどかなお正月というわけにいかなかった新年の幕開け。 それがどこであったとて祖国日本、同胞兄弟の暮らす国。 大事なことに変わりはありませんが、能登には曹洞宗の大本山『總持寺祖院』があります。 元々は輪島にあった總持寺は、明治31年の大火により布教の中心を横浜市鶴見に移転しました。...

令和の大改修 『ほぼほぼ』完成編。
報告。 · 01-22-2024
令和6年最初の投稿です。 長らく更新できずにおりました。 もうわけありません。 まずは能登大地震に被災された方々へ衷心よりお見舞い申し上げます。 亡くなられた方々はもちろんですが、現在も住む場所をなくし、寒い中避難所で生活されている方々のことを思うと、本当に心が痛みます。 さらに曹洞宗の大本山である總持寺祖院も大きな被害がありました。...

日記。 · 11-20-2023
客殿を仕切る襖ですが、予算の都合もあってほとんどを張り直しにしてもらいました。 現在、襖屋さんが鋭意製作中ですが、紙を一枚ずつ剥がしていって使えるところまで行ったらさらにまたそこに貼っていくのだそうです。 今回剥がしていくとそこにはこんな紙が。

報告。 · 11-15-2023
いよいよ改修も佳境に入って参りました。 まずはこちら。 これはなんでしょう??

報告。 · 11-03-2023
いよいよ7ヶ月目に突入した大改修。 いい具合に仕上がってきています。 まず床の板が張り終わりました。 養生されているため見えませんが、とてもいい感じに仕上がっています。 そして丸窓が取り付けられました。 玄関から見える感じがとてもクールです。

日記。 · 11-03-2023
久しぶりにお寺外での坐禪會を堪能してきました。 場所は彦根市松原にある"JCMU" 以前も行ったことがありますが、もう何年も前。 久しぶりにJCMUでの坐禪會です。 まずは一通り坐禪の説明を日本語で行なって、いざ二炷。

報告。 · 10-14-2023
だいぶ肌寒くなってきました。 夏掛けではもう無理と、冬のシーツを引っ張り出してきました。 だんだん冬布団にしていかないといけません。 4月から始まった令和の大改修ですが、半年を迎えだいぶ完成に向かってきています。 一の間、二の間は天井が貼り終わり、あとは三の間と廊下を残すのみ。 廊下も少し貼れてきました。

日記。 · 09-25-2023
日中の日差しは柔らかく、朝晩の涼しい風は優しく頬を撫でる。 秋到来。 いっときの地獄のような灼熱が嘘のようです。 しかし皆さま、油断してお風邪など召しませぬな。 さあ、令和の大改修も後半戦へと差し掛かってきた模様。 まずは部屋を仕切る垂れ壁に板が入りました。...

報告。 · 09-06-2023
熱々の屋根に登り、直射日光をモロに受け、汗だくという言葉が涼しさを覚えるほど濡れた状態での作業をしてくださった瓦屋さん。 ほんとうにありがとうございました。 瓦屋根、完成です!

日記。 · 09-05-2023
暑い夏も続く今日この頃です。 皆さんどのようにお過ごしですか? 暑い暑い夏ですが、大工さんは頑張ってくださっております。 そして新製長松院に向けて着々と工事が進んでおるところです。

さらに表示する