報告。

令和の大改修 『ほぼほぼ』完成編。
報告。 · 01-22-2024
令和6年最初の投稿です。 長らく更新できずにおりました。 もうわけありません。 まずは能登大地震に被災された方々へ衷心よりお見舞い申し上げます。 亡くなられた方々はもちろんですが、現在も住む場所をなくし、寒い中避難所で生活されている方々のことを思うと、本当に心が痛みます。 さらに曹洞宗の大本山である總持寺祖院も大きな被害がありました。...

報告。 · 11-15-2023
いよいよ改修も佳境に入って参りました。 まずはこちら。 これはなんでしょう??

報告。 · 11-03-2023
いよいよ7ヶ月目に突入した大改修。 いい具合に仕上がってきています。 まず床の板が張り終わりました。 養生されているため見えませんが、とてもいい感じに仕上がっています。 そして丸窓が取り付けられました。 玄関から見える感じがとてもクールです。

報告。 · 10-14-2023
だいぶ肌寒くなってきました。 夏掛けではもう無理と、冬のシーツを引っ張り出してきました。 だんだん冬布団にしていかないといけません。 4月から始まった令和の大改修ですが、半年を迎えだいぶ完成に向かってきています。 一の間、二の間は天井が貼り終わり、あとは三の間と廊下を残すのみ。 廊下も少し貼れてきました。

報告。 · 09-06-2023
熱々の屋根に登り、直射日光をモロに受け、汗だくという言葉が涼しさを覚えるほど濡れた状態での作業をしてくださった瓦屋さん。 ほんとうにありがとうございました。 瓦屋根、完成です!

報告。 · 09-04-2023
山門の2本の松を伐採いたしました。 実際苦渋の決断でした。 老松は寺のシンボル。 伐採に際しても意見は分かれました。 しかし、落葉による近隣住宅への迷惑、異常気象などによる台風襲来の増加、雪被害による枝の落下など懸念材料がとても多かった。 なにしろお寺の前は、小学生たちの通学路。 何かあったら責任の取りようもありません。...

報告。 · 08-16-2023
季節外れの(と今後は言えなくなりそうですが)台風7号の影響下、萬燈供養を内献(山内の者だけで執り行うこと)にて厳修しました。 風雨吹き荒ぶ中、法堂にて読経し、灯籠に火をつけ送り火としました。

報告。 · 07-20-2023
足場の上に上がらせていただきました。 梁をつぎ、しっかりと屋根を支えられるようにしていく工程を間近に見て方丈少し興奮気味。

報告。 · 07-18-2023
解体もあらかた終わり、これからは修繕作業に入ります。 足場を組んで、梁を点検したところ、シロアリ被害が深刻であったため急遽梁の取り替えになりました。

報告。 · 07-14-2023
思っていたよりもシロアリや腐食の被害がひどく、結局床を全て剥がすことになりました。 束は鋼製束に変えて、剛性を高めます。

さらに表示する