· 

松伐採。

山門の2本の松を伐採いたしました。

実際苦渋の決断でした。

老松は寺のシンボル。

伐採に際しても意見は分かれました。

しかし、落葉による近隣住宅への迷惑、異常気象などによる台風襲来の増加、雪被害による枝の落下など懸念材料がとても多かった。

なにしろお寺の前は、小学生たちの通学路。

何かあったら責任の取りようもありません。

 

下は台風一過の様子。

 

 

 

そして私が伐採の決定を下した大きな原因は、マツクイムシによる倒木の恐れあり、という植木屋さんの診断です。

木に穴空いている状態だと思う、とのことだったのです。

 

伐採前に撥遣(お性根抜き)をし、作業開始。

 

クレーン車による作業です。

 

 

植木屋さんには、ある程度の太い部分は残しておいて、今後の寺での看板などで使う、とお伝えしておきました。

が、しかし。

 

ピンポーン。

玄関の呼び鈴が鳴り、出てみると植木屋さん一言。

『住職、無理かも』

何が無理なのかと尋ねると。

 

 

かなり中まで腐っており、いたとして撮るのは無理、とのこと。

しかし、これほどとは…。

ならばもう一本の方は。。。

 

 

もっと酷かった。。。

まるでバウムクーヘン。

よく倒れずにいてくれた。

ありがとう、松の木。

 

 

みるみる切られてあっという間に小さくなり。

最後はこうなりました。

 

 

穴はこんな感じ。

 

 

切り終わってから、ご供養のお経を挙げました。

松のない山門は少し寂しい風景ですが、これからはこの松の子供たちを上手に育て、また次の100年、200年先に繋いでいこうと思います。

合掌。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡田 頼典 (火曜日, 12 9月 2023 14:12)

    色々お世話になりありがとうございました。新しい芽が育ちますようお願い申し上げます^^。