日記。

日記。 · 08/16/2019
例年八月十五日に行なっている萬燈供養ですが、今年は台風10号の影響で中止せざるを得ませんでした。 供養に関しては、家族と近隣のお檀家さん一軒の参加を得て、無事修行いたしました。
日記。 · 07/22/2019
昨日のコンサートに引き続き、この日はTERAKOYA!夏を開催。 今年のテーマは『妖怪』 長松院に古くから伝わる、妖怪の棲家を指し示すと言われる地図。 この地図は初代住職「貴山永胤大和尚」から代々伝えられているという地図だが、6枚に破られこの寺のどこかに隠されているらしい。 そしてその地図は6つのナゾを解くことでそのありかが分かるという。...
日記。 · 06/24/2019
新しいセメスター(学期)が始まり、JCMU(ミシガン州立大学連合日本センター)に新しい学生がやってきました。 となればやはり日本の心、禅を知ってもらわねばなりません。 そこで今年も留学生の坐禅会を行いました。 ほぼ全員が初めての体験だったよう。
日記。 · 06/10/2019
1904年(明治37年)直政公三百回忌の際に長松院に奉納された寺宝『直政公騎乗之圖』ですが、長らく放置されていたため絵の具の剥離が酷く、護持会に相談して思い切って修復に出しました。 とはいえこの掛軸、あまりにも大きすぎるため規格の木枠では間に合わず、枠からの発注となってしまい、時間がだいぶかかってしまいました。 が。...
日記。 · 06/08/2019
昨年、一昨年と不作が続いた長松院の梅の実ですが、今年は3年ぶりに大豊作!
日記。 · 05/30/2019
内陣上に安置してある十六羅漢像ですが、埃まみれなのがずっと気になっておりました。 今回、天井掃除をしてくれている大工さんから「一度下ろしましょう」とアドバイスを受け、お願いして全部下に下りてきていただきました。
日記。 · 05/10/2019
世界に先駆けて自走式陸舟車(自転車の先祖)を発明、製作した平石久平次のご縁でおつきあいさせていただいている作家で通訳、自転車研究家その他マルチな活躍をされている小池一介先生ですが、この度また珍しいものをご寄付くださいました。 それがこれ。
日記。 · 03/28/2019
毎週水曜日のお楽しみ、TERAKOYA!の最終日。 やはりなんだかんだ寂しい気持ちを抱えながら準備にかかります。 最後なので今日はパーティ風に。 全員で会場設営準備です。
日記。 · 03/13/2019
TERAKOYA!も6回目となり、みんなもかなり慣れてきました。 何も言わなくともジェイに始まりの挨拶をし、それぞれの宿題に勤しみます。 中には家である程度宿題をやってくる子も。 宿題もみんなでやれば怖くない!
日記。 · 02/07/2019
昨年末より準備してきた、お寺で草の根国際交流「TERAKOYA!」が昨日より開講致しました。 参加してくれた小学生諸君は全部で8名。 大人の方の参加もありましたので、総勢12名での賑やかな初回となりました。 準備も万端。 みんなが来るのを楽しみに待ちます。

さらに表示する