日記。

日記。 · 11-10-2020
昨日、とても嬉しいことがありました。 街の観光案内板に、長松院が載ったのです! それがこちら。
日記。 · 11-06-2020
時系列が後先になってしまいますが、久平次翁大遠忌の前日(10/24)、三日月滋賀県知事が来山されました。 テレビなどで拝見する感じそのままの、飾らない優しい方でした。 知事のもとに新製陸舟奔車の話が通ったのは、市会議員の谷口先生が手紙を書いてくださったからということでした。 谷口先生、ありがとうございました。
日記。 · 10-27-2020
自転車発明の祖『平石久平次時光』翁の二百五十回大遠忌が、十月二十五日盛大且厳粛に執り行われました。 近隣の御寺院さま三ヶ寺にご随喜いただき、法要を差配していただきました。
日記。 · 10-21-2020
徠十月二十五日の大遠忌に備え、TERAKOYA!キッズ達がお手伝いに駆けつけてくれました! 当日はこれまでにTERAKOYA!で学んだ華道でお花をいけ、茶道でお接待をしていただく予定です。 そして今日はTERAKOYA!で学んだ書道でもって、法要の看板を作成する予定。 みんなの腕が試されます。 みんな何も言われなくても看脚下。 さすがはT! キッズ。
日記。 · 10-19-2020
久々のアップです。 本日、彦根総合高校の生徒さんたちの坐禪會を行いました。 参加してくれたのは総勢21人(引率の先生2人含む)! 坐禪堂がいっぱいになりました。
日記。 · 09-26-2020
朝晩とだいぶ涼しくなって参りましたね。 一年で一番気持ちの良い時です。 皆さん、この秋風に誘われて、ちょっと自転車に乗って出かけてみませんか? でもビワイチだとちょっと敷居が高い。 そこで私が現在提案しているのが『ビワイチブ』です。...
日記。 · 09-26-2020
今日、久々にTERAKOYA!を開催しました。 と言っても、いつもの子供たちのTERAKOYA!ではなく、大人のための整体講座。 集まってくださったのは女性ばかり4人。 私を入れて5名での講習です。 先生はいつもTERAKOYA!でお世話になっている佐々木貴代先生、通称タカちゃん。...
日記。 · 08-30-2020
滋賀県は、言わずと知れたマザーレイク、琵琶湖の県です。 最近では、地球温暖化防止と健康促進に加え、通勤通学にソーシャルディスタンスが取れると言うのでやおら注目を集めている自転車ですが、少し前から『ビワイチ』と言う名前で琵琶湖を一周するサイクリストたちが湖畔道路を颯爽と走る姿をよく目にします。...
日記。 · 08-18-2020
今年はコロナ禍の影響で様々なイベントが中止、延期を余儀なくされています。 学校行事や市の行事、人が集まるものは何でもかんでも中止、中止。 自粛疲れ、なんて言葉も耳にします。 しかしそんな世間の喧騒とは無関係に今年もお盆はやってきました。 これまでと同じように、淡々と。...
日記。 · 06-24-2020
最近の若いもんは! 古代エジプト時代から言われ続けてきたこのセリフですが、皆さんもおっしゃられたこと、呟いたことはありませんか? 私は実は何度かあります。

さらに表示する