日記。

日記。 · 02/07/2019
昨年末より準備してきた、お寺で草の根国際交流「TERAKOYA!」が昨日より開講致しました。 参加してくれた小学生諸君は全部で8名。 大人の方の参加もありましたので、総勢12名での賑やかな初回となりました。 準備も万端。 みんなが来るのを楽しみに待ちます。
日記。 · 02/01/2019
今日二月一日は井伊直政公のご命日。 朝からお花を買いに行きました。 寒風吹きすさぶ中、灰塚前にて読経。 公の遺徳を偲びます。
日記。 · 01/21/2019
長松院の坐禅会では常連さん(?)のJCMUの生徒さんと、長松院で国際交流しませんか? 対象は小学生諸君で、募集人数は6人。 放課後、宿題を持ち寄って留学生と一緒にやった後、日本のゲームを日本語で、英語のpゲームを英語で楽しみます。 晩御飯も一緒に食べよう。 2月と3月の毎週水曜日午後4時半から7時半まで。 場所は長松院。 参加費は1回500円。...
日記。 · 01/01/2019
明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日は平成最後のご祈祷をいたしました。 12名のお檀家さんが参加してくださいました。 寒い中お集まりいただきありがとうございます。 一人で太鼓と鐘を叩いて加持祈祷する長松院システムですが、一生懸命お勤めしました。
日記。 · 11/05/2018
今月4日、マサチューセッツ州モンタギューにて、徹玄グラスマン老師が遷化されました。 79歳でした。 私が老師に初めてお会いしたのは、東京にある桐ヶ谷寺のご住職「黒田純夫老師」のご紹介の元でした。 当時私は本山での修行を終えて桐ヶ谷寺で納所(なっしょ)と呼ばれる、お寺のお手伝いさんをさせていただいておりました。...