日記。

日記。 · 11-20-2021
11月半ばとも思えぬ暖かさの日が続いています。 もうすぐ寒くなるのは分かりきったことですので、この辺で外のやるべきことをやってしまおう。 ということで、この日は一日外で体を動かしました。 まずは土の搬入。
日記。 · 09-12-2021
新しい桶置き。
相変わらずのコロナ禍の中、滋賀県にも緊急事態宣言が出され、あまつさえ更なる延長が決まり閉塞感の漂う昨今であります。 法要なども規模の縮小や中止など、悲観的な状況の枚挙にいとまはありませんが、それでもお彼岸はやってきます。 そこで今回は、お墓用の桶を置くラックを新調いたしました。 もちろんいつものように自作です。
日記。 · 07-18-2021
TERAKOYA!の活動がなかなか停滞気味です。 その大きな要因はやはりコロナによる集会への抵抗があります。 そんな中、本日学校と地域の協力関係を築いていく会の方からお話がありました。 今回はお寺の行事とは無関係なのですが、お誘いを受けましたのでその告知をさせていただきます。
日記。 · 06-21-2021
『お寺は敷居が高い』 耳の痛い言葉です。 しかし長松院の場合、あながちアイロニーだけではなく敷居が高うございます。 玄関から上に上がる段差がキツく、着物を着ていては私も上がれないほど。 近い将来、玄関をもっと使いやすくリフォームしようとは考えておりますが、何事にもまずは資金が必要。...
日記。 · 06-19-2021
今年は梅が豊作です。 数年前は一つもならない年もありましたが、今年はまさに鈴なり。 梅雨が早かったことも関係しているのでしょうか。 なんやかんやしている間にだいぶ落ちてきてしまったので梅もぎを敢行しました。
日記。 · 02-16-2021
先日、近所の高校生が久平次翁の自転車に興味を持ち、自分たちで作っている記事を紹介いたしました。 その完成披露会と自転車の交通安全祈願、参加者の厄落祈禱会などを16日行いました。 当日は生徒と引率の先生のほか、新聞社やテレビ局の取材もありなかなか賑やかでした。
日記。 · 12-28-2020
先日私、生まれて初めてサンタさんの経験をさせていただきました。 といっても、お寺にサンタさんが現れたわけではありません。 私が頼まれて、サンタさんとして子供たちと楽しませていただいたのです。 場所は米原市にある西福寺さん運営する認定保育園『長岡学舎』。 ルッチプラザのそばにある、自然豊かな景観に囲まれた楽しい保育園です。...
日記。 · 12-21-2020
二百五十回忌も終わり、少し落ち着きを見せた平石久平次翁と新製陸舟奔車ですが、近所の高校生が興味を持ち、自分たちで復元させようと頑張っておりました。
日記。 · 11-10-2020
昨日、とても嬉しいことがありました。 街の観光案内板に、長松院が載ったのです! それがこちら。
日記。 · 11-06-2020
時系列が後先になってしまいますが、久平次翁大遠忌の前日(10/24)、三日月滋賀県知事が来山されました。 テレビなどで拝見する感じそのままの、飾らない優しい方でした。 知事のもとに新製陸舟奔車の話が通ったのは、市会議員の谷口先生が手紙を書いてくださったからということでした。 谷口先生、ありがとうございました。

さらに表示する